今週のお休みは16日(水)です

急に寒くなりましたね。なんて絶好のお燗酒日和なんでしょうか‥笑

 

本日はちょこちょこ御予約を頂いておりまして、今のところカウンター二席のみ空いております。

19時までの早い時間か、20時半過ぎ頃からの遅い時間に空き出すかな?という感じです。

寒いからお燗が呑みた~い。というときは、三鷹に向かう電車に乗る前(テレワークの方はおうちを出る前)にお電話を頂けると幸いでございます。

ご面倒をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

14日(月)  △(テーブルは満席)

15日(火)  ◎

16日(水)  お休み

17日(木)  △ ★小鍋イベント

18日(金)  〇

19日(土)  〇

20日(日)  〇

21日(月)  〇

22日(火)  〇

23日(水)  お休み

24日(木)  お休み

25日(金)  〇

 

今週の17日(木)は今年二回目の小鍋イベント。(ひとりひと鍋で、好きな具材を追加し自分好みにカスタマイズするという営業です。イベントと名はついておりますが、メニュー以外は通常営業です。)

小鍋イベントファンの方々よりすでに御予約をちょこちょこと頂き始めております。行きたいな、という方は是非御予約くださいませ。

 

また、お正月おでん営業の御予約も受け付け始めておりますよ~

1月2日(土)~4日(月)は15時~21時(20時ラストオーダー)

1月5日(火)~6日(水)は17時~23時(22時ラストオーダー)

という営業時間となります。

今年は席数も少ないため、お席のお時間を2時間半とさせて頂いております。

 

今年は帰省も遠出も難しいかな、という方が多いかと思います。おせちとお正月番組に飽きたら、お店で美味しいおでんとお燗。遠くへは行けなくとも、おいしい時間は気持ちを遠くに連れて行ってくれるような気がします。

こちらの御予約もお待ちしております!

 

 

気温もぐっと下がり、冬の味覚が一層おいしいですね。

「焼き白子」、「牡蠣の田楽」が人気です。

同じお皿を食べたカウンターのお隣のお客様同士が、「おいしいね」と目だけでやり取りする様子を見ているとこちらも嬉しくなります。

たくさんの言葉を交わさなくとも、気持ちを共有することができるのは酒場ならでは。コロナ禍での強みかもしれません。

 

本日は牡蠣の田楽の写真。

オーブンでぷっくり焼いた牡蠣と、里芋とカブの甘さ。

柚子の香る濃厚な田楽味噌はたっぷりと。焼き付けられた表面から立ち上る香り!

上からかけられたチーズがますます食欲をそそります。

 

何重にもなった旨味に、燗酒の圧倒的な旨味が重なると・・・この後は言わずもがなでしょうか。笑

味わいの要素が多いのでどんなお酒も合うと言えば合う(曖昧な表現。笑)お料理だとは思うのですが、やさしい乳酸感をもったキレの良い生酛のお酒なんかと合わせたいところですね。にごりのお酒もおいしいと思います。

半合ずつ色々試してみる、というのも良いかもしれません。お声かけくださいませ。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり