久しぶりの更新ですみません!

久しぶりの更新になってしまいました。すみません。

確定申告の準備を全然していなかったことに気が付き、慌てていた一週間でした・・笑(全然笑ってる場合ではないのですが)

 

ちょこっと営業時間の早くなるこの生活リズムに、最近やっと身体のバイオリズムも合ってきたような気がします。早起きできるようになって、「朝型になったな~」と言える頃にまた生活が元に戻るのかな笑 いや、これに関しては早く戻った方がよいのですけども。

 

 

現在、営業時間は

平日:16時~20時

土日祝日:15時~20時

でやっております。

(18時半に温菜ラストオーダー、19時にお酒・冷菜・おでんのラストオーダーです。)

 

当たり前なのですが、やはり18時過ぎにご来店が集中します。

ご来店が重なりやすいこと、すべてアラカルトでやっていることにより、通常営業よりも先の見通しを立てづらいため、「細かく分けずにある程度まとめてのオーダー」にご協力頂けると有難いです。(特におひとりさまへのお願いです。)

まとめてオーダー頂いても、勿論順番にゆっくりお出しします。順番にご希望があればその旨お伝え頂ければと思います。

20時に閉店、という普段ではありえない状況なのでご不便をかけることも多いと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

おでんテイクアウトもちょこちょことご利用頂いて有難い限りです。

こちらは御予約不要です。

容器をお持ち頂けると、タッパー代(100円)がかかりません。

売切れの際はご容赦くださいませ。

やはり営業中はお渡しまでお待ち頂くことが多いので、お時間に余裕をもってお越しくださいませ。

 

 

そして、今週24日(日)の小鍋の日はカウンターは御予約にて満席となりました。

テーブルのお席のみまだ空いておりますので、ご希望の方は前日までにご連絡ください。

 

翌25日(月)、26日(火)は連休を頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

と、なんだかお知らせばかりを書いていたらもう〆たくなってきましたが(すっかり怠け者になっていますね笑)今日はこのお料理をご紹介したいのです!

ということで、今日の写真は「アイスバイン」!

 

アイスバインとは、豚のすね肉をやわらかく煮込んだドイツの郷土料理です。

ドイツの郷土料理!なんていうと、「またまた~ほんとに日本酒に合うわけ~?」なんて言われてしまいそうですが笑 これが不思議と燗酒にぴったりなんですね。

 

お箸で切れるほどやわらかな豚すね肉の旨味が日本酒に合うのは勿論、添えられたザワークラウトの酸味もポイントです。

ザワークラウトはキャベツを乳酸発酵させた、言わばドイツの漬物。この乳酸感と生酛のお酒の乳酸感が、合わないはずがない。

そしてたっぷり旨味の出たスープも、お出汁のようなもの・・と考えれば、、なんだかアイスバイン、和食なのではないだろうかと思えて来たのではないですか?(洗脳。笑)

 

なんて、最後の一文は冗談にしても。ひねもす風アイスバインと燗酒の相性は抜群!

お刺身を食べて、アイスバインを食べて、そこからおでんへ・・なんて良い流れだなあ。ラストオーダーを加味したタイムテーブル的にも良さそうです笑 是非お試しあれ!

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり