平日は16時オープンです〜

またまたブログの更新を疎かにしてしまいました、、すみません。

 

更新をさぼっていたせいでずいぶんと前の話になるのですが笑

日曜の12時オープン昼酒営業、いらして頂いた方ありがとうございました!

お天気がとても良かったということも相まって、なんとも気持ちの良い営業となりました~

日曜の昼下がりのゆったりと過ぎる時間、昼からおでんと燗酒という罪悪感、〆の炊き込み御飯とあら汁は〆という顔をした紛うことなきおつまみでしたね。笑

こんなご時世、なかなかリラックスできる時間も少ないと思いますが、明るい時間から意図的にリラックスタイムを作ると心身共に癒されるような気がしますね~

 

今週の21日(日)も12時~18時の営業です!

炊き込み御飯と汁物のお昼ごはんセットの内容は今週また変わるようです。こちらもおたのしみに!

 

 

営業時間がわかりにくいので、今週の分をまとめておきます。

 

18日(木)  16時~20時

19日(金)  16時~20時

20日(土)  15時~20時

21日(日)  12時~18時

22日(月)  16時~20時

23日(火)  お休み

24日(水)  お休み

 

※20時閉店の日は、19時にお料理・お酒ラストオーダー(温菜は18時半ラストオーダー)、18時閉店の日は、17時にお料理ラストオーダー・17時半にお酒ラストオーダーです。

 

23日の祝日はお休みを頂きますのでご注意くださいませ。

 

 

ブログを更新していない間に新メニューが続々と・・笑

本日の写真は「鱒のふき味噌焼き」です!

 

山菜をちょこちょこと見掛けるようになりましたね。ふきのとうを細かく刻んで味噌と合わせて、ほろ苦い「ふき味噌」に。

(ふき味噌って最高の日本酒の肴だと思います。)

 

じりじりと焼き上げた鱒の表面に塗って、更に焼き上げると、うーん。なんとも良い香り!

お店でお出しするときには、菜の花のおひたしをあしらいにお付けしています。

鱒の桃色と菜の花の緑。この鮮やかなコントラストは、真冬にはなかった色ですね~

 

ふき味噌の苦味と塩気に鱒の旨味。しっかり熟成したお酒が合いそうですね。

 

「熟成したお酒の香りが苦手・・」という方は実は多いようなのですが(お店でお客様とお話をしているとよく聞きます。)こんな風に香ばしく焼き上げた味噌味の焼き物は、熟成香とよく合います。

お酒単体で味わうとあまりすきではない要素も、お料理と合わせることで気にならなくなることはよくあります。(むしろお料理の味を底上げする!・・とお苦手な方は最初の段階ではそこまで感じないと思いますが。)

一度そういう経験をすると、少しずつそのお酒のほんとうの良さがわかってきたりするもので。

そんな意味でも、苦手なタイプのお酒こそ、お料理と合わせてみると知らなかった世界を広げてくれるかもしれませんね。

 

もちろん、嫌いなものを強要することはしたくないと考えておりますので、お苦手なタイプはお伝え頂ければと思います。

もし「今日はちょっと冒険してみたいなー」なんて気分のときがあれば、ご遠慮なくお伝えください!

ウキウキしながらお酒を選ばせて頂きますね。笑

 

 

さらっと書き終わろうと思っていたらまたまた長くなってしまった・・笑

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり