13日土曜、混み合ってます!

またまた更新が疎かになってしまいましてすみません、、

 

今日は朝から雨。春の雨というには冷たすぎる気がします。昨日はぽかぽかとしてましたが、寒の戻りですね。

寒の戻りは燗への気持ちの戻り、、とかダジャレみたいなことを書きつつ笑

(こういうくだらないこと書いてるから無駄に文章が長くなるんですよね笑)

 

 

本日13日(土)は17時頃より御予約で埋まっております。

オープンの15時から17時までのお席は空いておりますので、生憎のお天気ですがご連絡を頂ければ幸いです。

 

明日14日(日)も同じく15時オープン。明日はお席まだまだございます!

翌15日(月)が16時オープン、今週は16日(火)にお休みを頂きます。

 

 

昨日より「おまかせ四品」コースが復活致しました。

季節の前菜の盛り合わせ、お造りの盛り合わせ、その他その日のおすすめを2皿、というショートコースです。

お腹を満たすコースというよりも、お酒を愉しむためのちょこちょこっとしたコースです。

ゆっくりつまんで吞んで、1時間半くらいの時間を意図しております。

閉店時間20時から逆算して18時半をラストオーダーと設定しています。

 

17時過ぎ頃までにご入店の場合、「四品食べて様子を見てから何かアラカルトで追加しようかな」という時間もたっぷりあるのですが

18時過ぎになると時間がちょっとタイトになってきます。

19時のラストオーダーにどうしてもオーダーが重なってしまうので、

「コースで何か追加するか」、「アラカルトですきなものを食べるか」など、ファーストオーダーの際にご相談頂けると大変助かります。

「この料理が食べたいのですが」というものがあれば、コースの中に入れられるものもあります。

是非とも、まずはご相談くださいませ。

 

 

本日はお酒のご紹介です。

濃密ながら上品なお米の甘さが美味しい、和歌山の「黒牛」。

毎年この時期になると、新酒のフレッシュさをそのまま瓶に詰め込んだにごり酒がリリースされます。真っ白なので、その名も「白牛」!

(「開栓注意!」の文字に偽りなし、の、本当にフレッシュな状態です。要するに開けるのが大変です笑)

 

開けたてのシュワシュワと活性した状態も勿論おいしいのですが、

シュワシュワが落ち着いて、お酒そのものの味わいが出て来た頃もおいしいのが白牛のすごいところです。

今年は特に、口当たりもマイルドでとてもミルキー。

落ち着いたところを、すこーしだけほのかに燗するのもとても良いです。ふんわりとお米の香り。

 

今日の写真は、同じくこの時期の果物「はるか」と合わせた日本酒カクテルです。

「はるか」は柑橘なのですが(調べたらミカン属だそうです)やさしい甘みのある果物で、白牛のふんわりとした甘さにぴったり合うのです。

春の息吹を感じる季節のカクテル、一杯目におすすめです~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり