21日、22日と営業しておりますー

昨日の好天はどこへやら、、雨と風が強いですねえ。

こんなお天気ですが、本日21日(日)もやっております~。最後の15時オープンです!

 

本日緊急事態宣言が解除されるとのことなので、明日からの営業時間は

全日(平日・土日祝日):16時~21時 となります。

(お料理のラストオーダー19時半、お酒のラストオーダー20時です)

 

席数は変わらず減らしておりますので、ご来店の際は必ずお電話をお願い致します。

 

 

久しぶりに、ひねもすの定番「スコッチハギス」が復活しておりますよ~

 

ハギスとはマトンのミンチにオートミールとたっぷりのスパイスを入れて煮込んだ、スコットランドの郷土料理です。

スコットランド!と、初めて聞く方は驚かれるかもしれませんが笑

マトンの独特の匂いと旨味や脂、そこにスパイスが相まって、、、

スコッチウイスキーの香りで合わせるのもそりゃあ良いのですが(本場ですし)

しっかりどっしり造った生酛の熱燗なんかを合わせると、ハギスの旨味がぐぐーっと増して、日本酒ならではの合い方をするんです。

 

日本酒ならなんでも合う、というわけではないところがポイントです。

乳酸感と熟成感、この二つの要素を持ち合わせたお酒は、その味わいそのものだけでは大多数に好まれる味わいではないとは思うのですが、(お店をやって来て、その事実に直面しました・・)

お酒単体で呑んだときの、いわゆる「クセ」のようなものが、ハギスの持つ「クセ」と合わさったときに良い方向に爆発する!

という、この事実がなんともドキドキしませんか。

、、と、なんだかテンションが上がってしまいなんだかよくわからない文章になってしまいましたが・・笑

 

書けば書くほど誰にも伝わらない文章になりそうなので笑

是非一度お試しください~。

 

 

今日は時間がないからあっさり書こうと思ったのにこんなに書いてしまいました・・

明日22日(月)も営業致しまして、23日、24日と連休を頂きます。

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり