今週は22日(木)にお休みを頂きますー

寒の戻りかという天候から一転、東京は初夏のような陽気です。

街ゆくひとが色々な服装をしているのがなんだかおもしろいような、、笑 

コートを着て歩く人の横を半袖のTシャツ姿の人が自転車で駆け抜ける。昼と夜の寒暖差もあるので、なかなか着るものに悩む時期ですね。

 

昼と夜の寒暖差、、、呑みたいお酒に悩む時期でもあるのかもしれません。

お天気の良い昼間には、冷たいビールを飲むぞー!と意気込んでいたものの、日が落ちると気温も気持ちもなんだか落ち着いてしまって、さて今晩は何を呑みながら何を食べようかなあ。

なんてことも、、(これを読んでくださっているような確固たる呑兵衛の皆さまにはそんなことはないのかもしれませんが笑)

 

きりっと冷たいもの、パリッと熱いもの。どちらも味わいが決まっていてとても美味しいのですが

常温の「ひやざけ」もなかなか晩酌にはうれしいものだなあ~なんて思う最近の燗番です。

温度が下がる・上がる心配もなく、マイペースでゆるゆると呑める。

酒瓶からトクトクと酒器に注げば良いだけの手軽さ。

肩肘はらず気楽に呑める、ひや酒はまさに、毎日の晩酌の味方です。

何より、冷やさずとも燗をつけずともおいしく呑めるというのはお酒そのもののポテンシャルの高さがあってこそ。

ひや酒とはすっぴんの美人さんのようなものだね、なんて言っていたお客様がいましたが、ぴったりの比喩ですね。

 

季節のうつり変わる時期。なんとなく気持ちも落ち着かないなあ~なんていう夜には、たゆたうようなその気持ちそのままに、のんびりとひや酒を。

ひねもすでも、常温でおいしいお酒をいくつか御用意しております~

「なんか今日はビールの気分じゃないし、一杯目から燗酒の気分でもないし、、」というとき。是非ご相談くださいませ~

 

 

アップした写真については一言も触れぬまま、また長々と書いてしまいました・・笑

今日の写真は「ラムカツ」。

やわらかな肉質のスプリングラムに衣をつけてバリっと上げた一品です。

香りの良いクミン塩か、爽やかな自家製サルサをつけてどうぞ!

 

長々とひや酒の話を書いておいた後に何なのですが、バリっと熱々につけた燗酒がなんとも相性の良い一皿でございます、、笑

(今日の写真のチョイスを間違えた気がします笑)

 

熱くでも冷たくても常温でも、TPOによって変えられる。しかもすべておいしい!というのが日本酒の懐の深さですねえ。

ラムカツは数量限定です。明日以降は材料が入ればできるかも、という感じだそうなので食べたいなという方はお早めにどうぞ。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり