本日のテイクアウト

雨ですね、、昨日から一転、急に気温も下がってしまいました。

気温の変化や低気圧の影響で体調を崩しやすいときです。

こんなときこそしっかり眠ってたくさん食べるのが大事!

 

「仕事も明日一日だし~」と身体へのケアが疎かになりやすい木曜日。

ご飯のことを考えるのも面倒だなあ、というときも、コンビニではなく是非お店のテイクアウトを利用して欲しいところです。

選んでいるときは食指が動かなくとも、おいしいお料理は身体を喜ばすもの。

疲れたこころも少し満たされるかもしれません。一品からでもお気軽にどうぞ。

 

 

昨日からのニューカマー「かすべ」とは、エイのことです。

かすべというのは北海道の方言だそう。

エイというと居酒屋の定番「エイヒレ」ばかりが浮かんでしまいますが、あれは乾燥させた状態なので食感が全く違います。(エイヒレの炙りもおいしいですよね)

身のしっとりとした旨味のおいしさも然ることながら、コリコリとした軟骨も絶品!

燗酒と共にちびちび味わいたい、一品です。

(ちなみに、かすべについて調べてみたところ、「高たんぱく低カロリーでダイエット向き。コラーゲンも豊富で美肌にも良い」だそうです笑 健康に気を付けている方にはぴったり!

また、ビタミンBもたっぷり含まれているので、疲労回復やストレス軽減などにも効果的だそうです。まさに冒頭書いたようなことが偶然ここで重なってびっくり。笑)

 

鱧の湯引き、タコのやわらか煮なんかも登場し、いよいよ初夏だなあという感じですね。

鱧とタコは17時頃の完成です。よろしくお願い致します。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり