テイクアウト営業は23日(金)からの予定です〜

二日間のフリーマーケット、たくさんのご来店ありがとうございました!

大盛況でありがたい限りです。

ひねもすで愛用していた器たちが、また別のお料理を載せられて他の形で使われてゆくということを想像すると嬉しい気持ちになりますね。

 

「器を処分するなんて、まさか閉店じゃないですよね・・」という不安なお言葉も頂いたのですが(その発想はこちらになかった!笑)

ただの器の入れ替えなのでご安心くださいませ。笑

 

 

さて、今後のお知らせです。

 

緊急事態宣言中の8月22日まではお酒の提供ができないため、

「テイクアウト」&「ノンアルコールでの中国茶カフェ営業」の両輪でいきたいと思います。

 

テイクアウトは、夏で暑くなってきているので保存性の高い酒肴モノが中心となると思います。

(とりあえずハギスを仕込むことは決まっております。ファンの方是非に。)

 

「ノンアルコール営業」は、先日のフリーマーケットの際の飲食コーナーのような感じですかね。

 

中国茶(ホットと、水出しアイスティーの二種類を御用意)、自家製ジンジャエール、ノンアルコールカクテルなどのドリンクと

スイーツとして台湾カステラ、

日替わりの軽食(先日フリマでお出ししていたビーフカレーや深川飯、ハギスを挟んだホットサンドなどから毎日1種類、という感じかな?)

を御用意致します。

16時~20時の時間帯でやろうかなと思っているので、

「仕事終わりに夜ごはん食べたいなー」とか「暑いからちょっと涼んでいきたい」とか「本でも読みにいくか」とか、なんとなくご利用頂ければうれしいかなと思っております。

こちらのカフェ営業は、私も本でも読みながらゆる~くやりたいなと思っております。笑

御予約も不要ですので、肩の力を抜いてお越しください~

 

 

ちなみに、「台湾カステラってなに!?」という方も多々いらっしゃると思うので簡単にご紹介を。

 

台湾の人気スイーツだそうで、特徴的なのはその食感。

メレンゲをたっぷり入れて焼き上げることで、驚くほどふわふわっとした口当たり。(焼きたてを食べた方は「シュワッと」という表現を使ったりします。それくらい軽やかにシュっとなくなる)

砂糖もたっぷり使ってはいるのですが、くどい甘さではなくスルスル~と食べられるのも嬉しいところです。

 

がっしり焼かれた日本のカステラのイメージとは遠い、「ぐりとぐら」に出てくるカステラみたいなイメージというのがわかりやすいでしょうか・・(全然わからない?笑)

 

今日の写真が、台湾カステラの焼き上がり図です。

「読んだけどいまいちどんなものかわからないなあ」という方、是非お試しください~笑

中国茶にぴったりですよ。

 

 

ということで、23日(金)までは仕込みと準備のためお休みとさせて頂きます。

それではまたよろしくお願い致します。

のたりのたり