8.9 本日の喫茶メニューとテイクアウトメニュー

連休最終日なのですね。

お店のお休みが多くて世の中の時間軸についてゆけません。笑

飲食業というのはもともと世間のお休みの感覚とズレているものですが、(金曜日を基準点にして一週間の流れを作っているみたいなところがありますね)

世の中がこういう状況になり、お酒に基づいた曜日感覚が無くなってしまうと、途端に自分たちの身体のサイクルも狂ってしまうものです。

そんなわけで、最近の私たちの一週間のリズムを作ってくれている唯一の存在は朝ドラです・・・

なんて話をし出すと脱線も脱線なのでしませんが笑

 

 

と、どうでも良い話題を長々とすみません笑

しかし、このブログはそういえば話が脱線しまくる長文でお馴染みだった(お馴染みだったのか不明ですが笑)なーとふと思い出し、なんてことないことを書いてみたのでした。

実のあるお知らせばかりじゃ色気がありませんからね。

(情報だけが読みたいんだ!という方は読み飛ばしてください笑)

 

 

ということで、以下、実のある情報です。↓

 

・本日の喫茶メニュー

「赤味噌仕立ての牛すじハヤシライス」  1,000円

(今週は台湾カステラはお休みです。)

 

・本日のテイクアウトメニュー

「冷凍スコッチハギス」  1.200円

「冷凍 銀だら西京漬け」 1.300円

「冷凍 くるみ味噌」  800円

 

品質保持のため、くるみ味噌も冷凍に致しました。

購入後、そのまま冷蔵庫に入れておいて頂ければ翌日から召し上がれるかと思います。

(持ち帰りの間にある程度解凍されるかとは思いますが)

 

 

テイクアウトの商品は、そのままでも勿論おいしいですし、ひと手間加えてアレンジしてもおいしいですよ。

 

ひねもすの定番・スコッチハギス(スコットランドの郷土料理。ミンチにしたマトンのスパイス煮込み)は、お店ではマッシュポテトを添えてお出ししていますが、他の野菜と合わせてもおいしそうです。

さっと蒸したブロッコリーやカリフラワー、生のセロリ、ソテーしたズッキーニやトマトなんかを合わせていた方も。

また、パンにのせてチーズをのせて焼くのも大変おいしいです。

 

くるみ味噌も、今ちょうどおいしい茄子と合わせて田楽風に食べたり、味噌炒めの調味料として使ってみるなんていうのも良いかもしれません。

是非色々と試してみてくださいね。

 

銀だらは、事前にご連絡を頂ければ、こちらで焼いておくことも可能です。焼き上がりを、喫茶のお茶を飲みながら店内で待つということもできますので、お気軽にどうぞ。

 

おうちで焼く場合は、焦げ付き防止のために

・西京味噌を洗い流す

・弱火でじりじりと両面焼く

という二点を気を付けてみてください。

(しっかり火を通すために、完全に解凍させるのもポイントです。前日に冷蔵庫に移しておくと良いと思います)

 

 

長々と色々書いてしまいました。ここまでお付き合い頂きありがとうございました笑

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり