休業中日記・5

前回の更新時から少し時間が経ってしまいました。

夫婦共々、二回目のワクチン接種を無事終えました。

(副反応でしばらくぐったりしていたためブログを更新できず・・でした。今はもうふたりとも元気ですよ~)

 

ということで、10月営業再開に向けて準備中です。

 

こんなにお休みするのも初めてなので、仕込みやら掃除やら大変そうです笑

経理などの事務作業もちょこちょこやってはいたものの、お休みモードの頭では亀のようにノロノロとしたペースでしか進まず・・笑 まだまだたくさん仕事は残っているのでここから頭のモードを切り替えなくては~。

 

 

なんだか子供の頃の夏休みの宿題を思い出しますよね、、

決してやる気がないわけではない(むしろ夏休み初日はやる気に充ちている)のですが、「まだまだ時間たっぷりあるな~」と思っているうちにあれよあれよと最終日、という記憶・・・笑

「毎日少しずつコツコツ」というのが苦手なんですね、本当に性に合っていないというか。

 

それってなんでなのかなあ・・とふと考えてみたのですが、おそらく私はタスクにかかるまでの準備時間が必要なんですね。

「よしやるぞ!」と思い、場所を移動し(決まった場所でしかできないタイプ)、飲み物や音楽を用意し集中力を高め・・みたいな準備期間がないと、作業に取り掛かれないところがあるような。

それだけの準備期間をかけて「一日五分」というのは、なんというかコストパフォーマンスが低いというか、、(この場合コストって言わないのですかね、タイム?)

ちなみに、「よしやるぞ!」という心持ちになるまでに、さらに長い時間を要します。笑

 

これ以上書くとただただ燗番の怠惰がつまびらかにされてゆくだけなので止めておきますが笑

 

皆さんは夏休みの宿題、どのタイミングで終わらせていましたか?

(と、9月に入ったこのタイミングで聞く。笑)

 

 

上の文章から全く違う文章が展開されていたのですが、話がまとまらなくなった(そして店のブログに書くテーマでもなかった)のでやめました。

30分くらいかけて書いた文章を消した今、読むべき文章はなくとも達成感と疲労感だけが残ってしまったため、今日はここまでです。笑

 

今日は、先日お客様に送って頂いた写真をアップしておきます。

1月の小鍋イベントのときの写真でして、燗付け中の燗番を撮ってくださいました。

(自分の写真ばっかり出して!と言われたら嫌なので笑 付け加えておきますが、店主は料理中だったので、写真がなかったのです。「今度旦那さんも撮らせてください」と言って頂きました~)

モノクロにしたことで、酒燗機の湯気がよりリアルに見えるように感じますね。あたたかそう。

自分の写真なのですが、これを見て「ああ酒場へ行きたい」と心底思いました。自分の写真なのに笑

今年の初めのことなのに、なんだか遠い昔のようです。

 

早く安心してカウンターでお燗を呑める日々が戻りますように。

「安心」についてはまだまだ難しいところですが、とりあえず10月までお待ちくださいませ。

 

なんだかまとまっていませんが(すみません・・笑)このへんで。

読んで頂きありがとうございました。

また~

 

のたりのたり