今週も始まりました〜!

お休みありがとうございました!

今週もスタートです!

午前中のどしゃ降りも落ち着いたようですね。三鷹の雨はやみました。

「お仕事終わりにちょっと一杯」、したくなっちゃいますね~。

 

今週の御予約状況は、金曜日までまだお席たっぷりです。

13日(土)のみ、すでに残席わずか(カウンター3席のみ)ですので、ご来店をお考えの方はお早めにどうぞ。

ご来店が集中することが多いので、いらっしゃる前はお電話にて御予約を頂けると確実です。

遅い時間はお料理がなくなってしまうこともあるので、お電話にてご確認ください。

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

ご来店の皆さまにお出ししている「本日のお決まり」。

現在の献立はこんな感じです。↓

 

前菜

・春菊ときのこのお浸し

・焼き胡麻豆富

 

お椀

・白子のみぞれ椀

 

お造り

・本日のお造り

 

酒肴

・あん肝とシャインマスカットのおろしポン酢和え

 

温菜

・穴子の西京焼き 焼き里芋

 

写真は、酒肴より。名前だけ見るとちょっと驚きの「あん肝とシャインマスカットのおろし和え」!

 

「意外な組み合わせのおしゃれ料理か~?」と一見思ってしまいますが(え、そんなこと思わないですか?笑)

この塩梅が絶妙!

あん肝のコクにシャインマスカットの繊細な甘さ。ふたつを結びつける、酸味の強いポン酢と大根おろし。

すべての要素がお互いを補完し合って、新しい美味しさを作り上げています。

「酢豚にパイナップルなんて認めない!」派の方もきっとおいしく食べられるはず!

(酢豚パイナップル論争って最近あまり聞かなくなりましたね・・ひと昔前の例なのかしら、、笑)

 

そしてまさに日本酒のためのおつまみ、というところが良いですよね。

上手に合わせたら白ワインでもおいしいのでしょうか。燗番はワインの銘柄に詳しくないのでわからないですが、あん肝と大根おろしって意外と難しそうな気が・・

その点、日本酒はストレスなくするりと合うような気がします。日本酒が持っている本来の甘さゆえなのでしょうか。

あまり気張らず、酸味と甘さのバランスの良いお酒を選ぶといいのかなあなんて思います。

お燗も良いですし、冷酒も良さそうですね。

 

 

ということで本日お席たっぷりです。お電話お待ちしております~

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり