本日13日、満席です。明日14日はまだまだお席ございます!

良いお天気ですね~

 

本日13日(土)は御予約にて満席となりました。

明日14日(日)はまだお席たっぷりございますので、ご連絡頂ければ幸いです。

15日(月)、16日(火)は連休を頂きます。

 

そしてさ来週の22日~26日は長期休暇を頂きますのでどうぞよろしくお願い致します。

連休前となるので、前日の21日(日)は食材がなくなる可能性などございます。

「土日に行きたいな~」という方は、お早めにご連絡を頂けると、その分の仕入れができるため有難いです。

ご予定お決まりの方はよろしくお願い致します!

 

 

このマイペースなブログも有難いことにたくさん読んで頂いているようで

ご来店のお客様にお料理をお出しすると「あ!これブログで見て食べたかったんです~!」なんて言って頂けることもあり、大変うれしい限りです。いつもありがとうございます。

 

ということで、現在のお決まりのご紹介です。↓

 

前菜

・春菊ときのこのお浸し

・焼き胡麻豆富

 

お椀

・白子のみぞれ椀

 

お造り

・本日のお造り

 

酒肴

・あん肝とシャインマスカットのみぞれ和え

 

温菜

・牡蠣のしぐれ煮

 

白子!あん肝!牡蠣!と冬の味覚勢揃い。贅沢な内容です~(原価の計算しなくちゃ・・笑)

冬の食材は旨味たっぷりでお酒がすすみますね。

 

本日の写真は、温菜の「牡蠣のしぐれ煮」です。

去年も大人気だったこちらのメニュー。

ぷっくり大きな牡蠣を、濃い煮汁でさっと炊き上げます。

ふっくらとした牡蠣の身と溢れる旨味!たっぷり生姜がさわやかなアクセント。

これはお酒が必須!笑

熱々につけた生酛系の燗酒がおすすめですが、クラシックなタイプの辛口酒も良いですね。

 

一皿前の「あん肝とシャインマスカット」にきれいな酸味の生酒冷酒なんかを合わせて

「牡蠣のしぐれ煮」でがっしり熱燗の〆。なんていう流れも良いのかなあ~なんて思います。

あん肝とシャインマスカット、もちろん燗酒もよいのですが

ここで冷たいものを入れると、最後とのコントラストが生まれて燗酒がよりおいしく感じるかもしれません。

 

「お酒もおまかせで出してほしいなあ」というとき、お気軽に申しつけくださいね。

そのときに「全部燗酒で。」とか「冷酒もすこし交えつつ」とか、リクエストを頂ければお応えしますので是非どうぞ。

 

前菜一品目はビールなどの食前酒を呑み

(ひとくちサイズのビールや冷酒もありますよ。)

そのあとはお料理一品ずつに大体半合ずつ、と呑んでゆく方が多いように思います。

食前酒と、大体二合半くらい。ちょうど良い量かな~と思います。

(絶妙に、「もう一杯飲みたい!」という量でもある。笑)

 

平日はお決まりで二合半だけ。時間のある休日はお決まりにアラカルトを追加してもうちょっと呑もうかな。

なんて使分けも良いかなと思います。

是非良い感じにご利用くださいませ~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり