今週もよろしくお願い致します〜

気持ちの良い冬晴れですね。

基本的に夏の方が好きな燗番ですが、年々冬も良いなあと思うようになってきました。これが年を取るということなのか・・笑

冗談はさておき。毎年同じように巡ってくる季節、三十何年経験しても全然飽きないものなのですね。花の名前や季節の行事など、知ることが多くなって、むしろ愉しみが増えてゆく。

年を取るのは嫌ですが、大人になることは悪いことばかりではないですね。

そんなことをぼんやり思う、今日のお天気でした。

 

 

まずお知らせです。

 

12月28日(火)は、18時過ぎから貸切の御予約を頂きました。

なのでこの日は、貸切前の16時~18時までの二時間限定で御予約をお取り致します。

二時間しかないので、追加のアラカルトメニューなどは無し、六品の「お決まり」(3.300円)のみの御用意となります。

 

早めにお正月休みに入ったよ~という方、

「この日は夜から忘年会だから、その前にちょっと呑みたいな!」という方、

(そういう方は、四品の「二軒目お決まり」(2.200円)も御用意可能です。申しつけください)

良かったら是非、ご連絡頂ければ幸いです~。

 

12月の残りの営業日程を再掲しておきます。

 

15日(水) お休み

19日(日) 終日貸切 ※この日は御予約をお受けできませんのでご注意ください。

21日(火) お休み

22日(水) お休み

28日(火) 18時過ぎより貸切のため、16時~18時の二時間のみ御予約受け付け

29日(水) 通常営業最終日

30日(木) お正月用テイクアウト営業

31日(金) お休み

 

1月は、2日~10日の間通常営業はお休み。お正月特別おでん営業を致します~

 

 

本日の写真は、お決まりより「蟹しんじょうのお椀」。

ふわふわの食感に、蟹の旨味。冬ならではの美味しさですね。

 

季節のお料理六品で構成される「本日のお決まり」には、必ずお椀ものが入ります。

このお椀がお客様方に大変好評!

おいしいお出汁をしみじみと味わうと、やっぱり日本人でよかったなと心から思いますね。

 

日本料理のフルコースでないとなかなか飲めないお椀。

こうやって何気なく、しかもお酒と共に愉しめるのがうれしいですよね。

 

合わせるお酒は、お出汁の熱さと温度を合わせた熱燗でいかがでしょう。

味わいの特徴やトーンを合わせるのも勿論大事ですが、温度を合わせるということができるのも燗酒ならではです。

(逆に温度を飛躍させるという合わせ方も。熱々のものに冷たいお酒。冷菜に熱いお酒。)

 

師走の忙しなさに、美味しいお椀でほっと一息。

リラックスしに、是非どうぞ。

 

本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり