30日のテイクアウト営業につきまして

本日21日、明日22日と連休を頂いております~。

 

お休み中ですが、30日のテイクアウト用の仕込みをしています。

30日は、お正月用に置いておきたいひねもす特製おつまみのテイクアウト販売を致しますよ~。

15時~20時の営業予定。

 

今日は、その時に販売する予定の商品のご紹介ブログです。

(※以下の商品は予定です。仕入れや仕込みの都合で変更になる可能性もありますので、ご了承ください。)

 

・スコッチハギス(冷凍)

もはや言わずと知れた!の存在だとは思いますが笑

 

ハギスはスコットランドの郷土料理。ミンチにしたマトンに、オートミールとレバー(ひねもすでは牛レバーを使用)を加え、スパイスで煮込んだ一品です。

がっちり造った熟成酒の燗酒とベストマッチ!ということで、ひねもすオープンの時からの定番メニューなのですが

当たり前のことながら、日本酒以外にも合います。(当たり前すぎて笑っちゃいますが笑)

 

勿論、スコッチやビールとの相性は抜群!缶のハイボールだって合います。

赤ワインも良いのではないかなあ。妄想は広がります。

 

おうちで食べるときは、パンにのせて食べるとおいしいよ!という話も聞きました。

お店ではマッシュポテトを添えていますが、季節の野菜を蒸して添えても良いです。(蒸しかぶオススメです)

 

・くるみ味噌

こちらもひねもすの定番。ファンの多い舐め味噌です。

 

濃厚な味噌にくるみの香ばしい食感!

これだけあれば、本当にずっとお酒が呑み続けられます・・笑

日本酒は勿論(濃淳なお酒が特に合うでしょう)、こちらもビールやウイスキー、赤ワイン。なんでも合いますね。(黒ビールやバーボンが良さそう)

 

野菜やお肉を炒めて、調味料として使うのも良し

チーズと合わせておつまみにするのも良し。

お正月番組のお供に一升瓶とくるみ味噌。動けなくなってしまう最強メンバーです!笑

 

・自家製干し肉

去年お店でもお出ししていた「干し肉」。

塩漬けした豚バラを塊のまま、2,3週間乾燥させて水気を完全に抜きます。

完成した干し肉は旨味のかたまり!

スープでも炒めものでも、ちょこっと入れるだけで旨味がじゅわーっと出ておうちの料理が簡単にレベルアップしますよ~

(実際に家で使ってみたのですが、葉野菜のさっと煮や雑炊にちょこっと入れたのがとてもよかったです。)

 

お店では、れんこんまんじゅうにかける餡かけの出汁として使っていました。冬野菜との相性抜群です。

 

・子持ち昆布西京漬け

ここ最近の、お決まりの中でお店でもお出ししていました。

日本酒好きには歓喜の一品。

さりげない塩気がたまりません!

 

・鯖の生へしこ

塩漬けした鯖のぬか漬け。

通常のへしこは、1~2年単位で糠に漬けるため、完全に脱水された硬い身の状態ですが

ひねもすのへしこは4,5日のぬか漬けなので、適度な身の締まり具合と生のような食感を同時に味わえます。

食べる前に少し炙って。

日本酒に合う~!(意外とハイボールにも合います)

 

 

こんなラインナップにしようかな、と計画中です。変更あったらすみません。

値段なども正式に決定したらまたこちらにアップ致しますね。

御予約は不要ですが、「どうしてもこれは欲しい!」「行くのが遅くなってしまいそうだ・・」などの場合はお取り置きも可能ですので、お電話にてご連絡ください。

 

当日は、ちょこっと一杯呑めるスペースも設けるつもりです。

店主はお正月の仕込みをしていて忙しいので、燗番が軽いおつまみを御用意する予定です。お燗一杯、年末のご挨拶と共にどうぞ。

 

 

なんだかんだで今年もあと10日ですね。

年内のお席も残り少なくなって参りましたが、まだまだご案内可能です。お電話くださいね。

 

それでは、23日よりまたどうぞよろしくお願い致します。

のたりのたり