今週もよろしくお願い致します!

長らくお休みを頂いてしまい申し訳ございませんでした。

ワクチン副反応から無事回復しましたので、今週もスタートです!(今週もスタート!とか言って金曜日なのですが笑)

 

寒さが戻ってきた金曜日。明日から三連休なのですね。

月曜は春分の日ですが、お天気はどうなるでしょうか。

 

 

21日でまん防は解除されるようなので、22日・23日のお休み後、24日(木)からまた通常の営業時間となります。

ややこしいので、以下にまとめておきますね。

 

・21日(月)まで。

営業時間:17時~21時 (19時半ラストイン)

 ※追加お料理:19時L.O  お決まり:19時半L.O  ドリンク:20時L.O

 

・22日(火)、23日(水) お休み

 

・24日(木)~

営業時間:17時~23時(21時半ラストイン)

 ※追加お料理:21時L.O お決まり:21時半L.O ドリンク:22時半L.O

 

★ご来店の皆さまに「本日のお決まり(3.300円)」をお出しします。

(前菜二品・お椀・お造り・酒肴・温菜」といった内容の六品のショートコースです。

 

★お決まりにご追加できるお料理も何品か御用意しております。足りない方はどうぞ。

 

★ご来店前はお電話をお願い致します。

(上記のようにコースを基準に営業をしておりますので、お料理の御用意数やオペレーションなど、かなり余裕がないと当日の飛び込みに対応ができません。ご来店前にご一報頂けると確実かと思います。)

 

 

春は別れの季節だなあ・・と毎年3月に実感します。

そう、お客様方のお引越しや転勤がものすごく多いのです!

今まで良くしてくださった常連さんたちが遠くにお引越ししてしまう。

お店を初めて六年目、こんなことが何十回とあったので、この寂しさはきっと飲食店の定めなのでしょう。

 

別れがあれば出会いもある。

ということで、「最近三鷹に越してきたばかりなんですよ~」というお客様方との出会いもあるのが春の嬉しいところです。

 

遠くにお引越しした常連さんも、機会を見つけては呑みにきてくださいます。本当に有難いことです。

そう考えると、ひねもすが長く続けば続くほど、お客様は増えてゆく一方・・・

(それは、知名度が上がってゆくということとはなんとなく違う素晴らしさである気がします。)

膨大な数の人と出会える仕事であるというのは、飲食店の幸福な定めと言えるでしょうか。

 

・・なんだかセンチメンタルかつ大袈裟な文章になってしまいました笑

春はひとをセンチメンタルにしますね。

 

今日の写真は、そんな抒情性を忘れて思わずお酒に没頭してしまう「ニシンの酒盗焼き」!

 

じりじり30分ほどじっくりと焼いたニシンの身の旨さたるや!

その旨い身に、てりてりと塗りあげるのが特製酒盗ダレ。

カツオの内臓の塩辛である酒盗を酒と合わせて火にかけエキスを抽出。液体部分だけをタレにしたものです。

この香り(いや、匂いというべきか)が、酒呑みにはたまらないのですねえ。

熱々の燗酒が、知らぬまにくいくい空いてしまう。まさに「酒泥棒」な一皿です。

 

おいしいお料理は悩めるひとのこころを満たしますが、

呑めるつまみは、ひとから悩みそのものを消し去る気がします。笑

 

書いていたら私が吞みたくなってきてしまいました。笑

ニシンはお決まりの最後にお出ししますよ~

(連休中は仕入れができなくなるので変更の可能性もあります。ご了承ください)

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり