4.8 満席となりました!週末の御予約もお待ちしておりますー

やっと春らしい天候になりましたね~

新年度が始まって1週間、ほっとひと息というところでしょうか。

「今日は呑みにいくぞ!」という方も多いのかなあ。ということで本日8日(金)は御予約にて満席となりました。ありがとうございます。

 

(ちなみに、先週の1日(金)はヒマヒマでした~。新しい生活が始まったばかりの方には、きっと緊張が解けない金曜日だったのだろうなあと予想していました。

ひねもすは大きな御予約はほとんど無い、お一人やお二人のご来店がほとんどのお店なので、こういう「精神状態」みたいなものがご来店動向に出る気がしますね。)

 

 

通常営業に戻ったので、長らくお休みしていた御予約状況カレンダーを上げておきますね。(4月8日14時現在の情報です)

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △‥残席わずか ×・・満席

 

         カウンター   テーブル(4名席)

8日(金)     ×        ×

9日(土)     △        ◎

10日(日)    ◎        ◎

11日(月)    ◎        ◎

12日(火)    お休み

13日(水)    お休み

14日(木)    ◎        ◎

15日(金)    ◎        ◎

16日(土)    〇        ◎

17日(日)    ◎        ◎

 

こんな状況です。ご参考にしてみてください。

来週の御予約もお待ちしております~

 

 

本日の写真は、お決まりより「たけのこの揚げ出汁」です!

 

一度炊いた筍に、粉をうってさっくりと揚げ

上からお出汁をじゅわっと!

筍のほっくりとした食感に、立ち上るカツオ出汁の香り。

 

前回の「筍のコンフィ」が筍の旨味・甘味をダイレクトに引き出したお料理だったのに対して(こちらも大変好評でした~。また来年)

こちらは、和食の伝統に則った深いお出汁の旨味。

何かと落ち着かない、気忙しいような今の時期にほっこりと寄り添ってくれる一皿です。

 

お出汁まできれいに召し上がるお客様多数。

きれいに下がってくるお皿が何より雄弁に「美味しかった」を語るようでうれしい限りです。

 

お出汁のお料理には、やっぱり日本酒がよく合います。

さりげないけど旨味が練れておいしい純米酒のお燗がいちばんかと思います。

(何気なく書きますが、そんな理想的なお酒はなかなかないよな~と思いつつも。)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり