GWの営業日程決めました〜!

まずはお知らせ色々です。

 

1.GWの営業日程を決めました!

 

4月26日(火)

5月2日(月)

5月9日(月) 

5月10日(火)

がお休みとなります。

 

あとの日はすべて通常営業です。

営業時間も変わらず、

月~土は17時~23時(21時半最終入店)

日のみ16時~22時(20時半最終入店)

です。

 

今年は皆さん旅行へ出かけるのでしょうか。東京にとどまる方、逆に東京へ旅行に来る方もいるのかな。

毎年の傾向としては、連休は始まりと終わりは忙しくなり、中間にとても暇な日が1日・2日あるという感じです。

連休の御予約もお待ちしておりますね~!

 

 

2.20日(水)の店主ひとり営業について

 

来週20日(水)は、燗番はお休みを頂き、店主のひとり営業となります。

この日はお決まりではなく、アラカルトの営業です。

(お通しとして数品お出しするスタイルになるかもしれません。)

 

この日はクレジットカード使用不可、現金のみですのでお気をつけください。

 

ひとりでお料理を作りお燗をつけ、ということで、お時間がかかるなどご迷惑をおかけすることもあるかと思います。

勝手知ったる常連さん方に、ひねもす番外編としてゆるりと愉しんでもらえれば良いかなあと思っております。

そんなわけで、どうぞよろしくお願い致します~

 

 

3.今後の御予約状況 

 

<御予約状況カレンダー> 4.15 15時現在

 

◎・・満席 〇・・御予約数件 △・・空席わずか ×・・満席

 

        カウンター   テーブル

15日(金)   ◎        ◎

16日(土)   ×        ×     ※21時頃の遅い時間に空き出す可能性があります

17日(日)   〇        ◎     ※16時~22時(20時半最終入店)

18日(月)   お休み

19日(火)   お休み

20日(水)   ◎        ◎     ※店主ひとり営業

21日(木)   〇        ×

22日(金)   ◎        ◎

23日(土)   ◎        ◎

24日(日)   ◎        ◎     ※16時~22時(20時半最終入店)

25日(月)   〇        ◎

 

近頃は土曜日に御予約が集中する傾向にあります。土曜のご来店をお考えの方はお早めにご連絡ください。

平日は穏やかな日が多く、ご来店直前のお電話でもお席を御用意できることが多いですよ。

 

 

あたたかくなったと思ったら初夏の陽気、気温が下がったら冬の冷たさ・・

4月ってこんな月だったっけ?と思ってしまいますね笑

 

昨日から降り続ける雨で肌寒い金曜日です。

店主はこのお天気を見通していたのか?!笑

今日から、お決まりのお椀が茶碗蒸しになります。

(話は逸れますが、「お椀」と「お碗」の字の違いを恥ずかしながら初めて知りました、、笑)

 

寒い日にハフハフと食べる茶碗蒸し、なんて想像しただけで美味しい!

具は、わかめと筍のの姫皮。木の芽の香り。という春らしさ。

まさにこの肌寒い4月にぴったりの一品です。

 

季節の先取りも和食ならではの愉しみですが

過ぎてゆく季節を惜しみ次の季節へつなげる、というお料理は、まさに四季のある日本の文化ならではの豊かさという気がしますね。

(鱧と松茸を合わせたり。)

 

気候に合ったお料理は、なんだか嬉しい美味しさ。

今日はお燗酒も嬉しい美味しさであろうと思います。

あたたかいお酒で、今週の疲れをゆったりと癒してくださいね。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり