暑いですね〜、今週末は御予約少なめです!

雨が止んだと思ったら夏のような暑さ!笑

春を惜しむよりも、今のうちに新緑を愛でた方がよいのだろうか・・笑

今日はピクニックが気持ちよさそうな陽気です。

 

 

急に暑くなったからなのか、GW前だからなのか、今週の土日は御予約少ないです。

土曜は前日までにお席が埋まっていることが多かったので、こんな週末は久しぶりです。

もっと早めにこのお知らせをするべきだったのですが、PCの調子が悪く昨日アップできませんでした。(早く買い替えなければ・・)

というわけで、当日ですが、まだお席ございますのでご連絡頂ければ幸いです。

そして明日24日は日曜なので、16時オープンです!(22時閉店) 

こちらの御予約もお待ちしておりますね!

 

<御予約状況カレンダー>

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

23日(土)    〇      ×

24日(日)    ◎      ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

25日(月)    〇      ◎

26日(火)   お休み

27日(水)    〇      ◎

28日(木)    ◎      ◎

29日(金)    〇      ◎

30日(土)    〇      ◎

 

5月

1日(日)     〇      ◎  ※16時~22時(20時半最終入店)

2日(月)    お休み

3日(火)     〇      ◎

4日(水)     ◎      ◎

5日(木)     ◎      ◎

6日(金)     ◎      ◎

7日(土)     〇      ◎

8日(日)     ◎      ◎  ※16時~22時(20時半最終入店)

 

GWの御予約状況もアップしておきました。

まだまだ御予約ございません~。

今年は皆さん旅行に行かれるのでしょうか?

なかなか世の中の流れが読めない昨今。お話のついでにでも是非連休のご予定を教えてください~

 

 

久しぶりに、今のお決まりの内容をアップしておこうと思います。今日はこんな感じです。

 

・前菜

紅玉とうどの胡麻酢和え

ホタルイカの蕗味噌和え

 

・お椀

本日のお椀

 

・お造り

本日のお造り

 

・酒肴

白海老の唐揚げ

 

・温菜

鰯の生姜煮

 

なんといっても暑いので、最初はビールが吞みたいですねえ。

と思いきや、前菜からなんと日本酒が欲しくなるメニュー!笑

そんな方のために、ひとくちサイズのミニ生ビールを御用意しておりますよ。ちょこっと喉を潤したいんだよねえ、というときにおすすめです。

 

小さなビールの後は、日本酒を。

 

「普段あまりお燗を呑まないけど・・」という方も有難いことにたくさんご来店頂くのですが、そういう方におすすめの呑み方は「冷酒から徐々に燗酒へシフトする」です。

 

お決まりの前菜は、生酒やにごり酒など特徴あるお酒と合いやすいお料理が多いです。

(燗酒ラヴァーたちにはいきなりそういうお酒をひょいッとお燗でお出しするですが笑)

まずは普段飲みなれている冷酒と前菜を愉しむ、というのは、これからの季節柄にも気持ちの良い合わせ方かな~なんて思います。

 

前菜と冷酒を愉しんだら、あたたかいお椀でお燗酒。

キュッと上がったお燗酒を、丁寧にとったカツオ出汁でちびちびと呑むのは至福の体験!

(きれいな出汁を邪魔して欲しくない、という方は、辛口のひや酒もよいかもしれません。)

 

まずは最初に冷酒を挟みあたたかいお料理になるにつれお燗に移ってゆくと、美味しい温度帯を広く持つ日本酒の魅力をより深く味わえるように思います。

お決まりの最後のお料理は、いつだってお燗と合わせると美味しいメニューになっています。

最後の温菜は是非、皆さんにお燗と共に召し上がってもらいたいなあ~と思っています。

 

 

日本酒に対しての想いは人それぞれ。

「お酒はなんでもすきだけど、せっかくだからひねもすでは日本酒を呑もう」という方も、「冷酒がすきだけど燗酒も呑んでみたい」という方も、「ノー燗酒ノーライフ!!!」という方も、

皆が同じカウンターでそれぞれにお酒を愉しめるのが酒場の良いところです。

 

店内の黒板に、「本日のおすすめ日本酒」を掲げていますが、その実、お客様によっておすすめは様々。笑

何がいいかなあ、と迷ったら、是非燗番にご相談くださいね。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり