明日からGWですね!

いよいよ明日からGWが始まるようですね。

今年は、10連休なんて方も多いようですね。カレンダー通りでお仕事でも、三連休が二回あるので「ちょこっとお出かけしようかな~」という気分になりそうです。

 

ひねもすの御予約状況なのですが、明日29日(金)がほぼ満席という以外はまだまだお席たっぷりです。

「旅行に行くんだ~」なんてお話もお客様からあまり聞かないところを見ると、特に計画は立てずその日の気分で予定を立てようという方が多いのかもしれません。

(そうなると、お天気が混雑状況を左右しそうですね)

 

連休中もちょこちょこ御予約状況をこちらにアップしていこうと思いますので、良かったらご参考にしてみてください。

ご来店前にお電話をお願い致します~

 

 

<御予約状況カレンダー>  4月28日15時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

     

         カウンター  テーブル

28日(木)     〇       ◎

29日(金)     △       ×   ※カウンター1席のみ空き。20時以降お席空くかと思います。

30日(土)     〇       ◎

 

5月

1日(日)      〇       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

2日(月)      お休み

3日(火)      〇       ◎

4日(水)      ◎       ◎

5日(木)      ◎       ◎

6日(金)      〇       ◎

7日(土)      〇       ◎

8日(日)      ◎       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

9日(月)・10日(火)  お休み

 

5月のこの先のお休みは

17日(火)~19日(木)  お休み

26日(木) お休み

となります。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

春はあっという間に過ぎてゆきましたが、新緑の眩しい良い季節になりました。

お決まりの内容も、春爛漫から少しずつ初夏の様相に。

 

<本日のお決まり>  日によって、若干内容が変わる可能性があります。

 

・前菜

長芋とオクラのわさび酢

木の芽味噌田楽

 

・お椀

本日のお椀

 

・お造り

本日のお造り

 

・酒肴

あさりの山椒煮 コシアブラ

 

・温菜

鱒の酒粕味噌漬け

 

 

写真は、一品目の前菜の酢の物です。

細切りの長芋とオクラの粘り。わさびの辛味が爽やか。

急な暑さにぐったりした身体に、軽やかな冷たさがうれしい涼やかな一皿です。

 

気候の変動が激しいので、身体が本調子でないという方も多いのでは。そこに加えて新生活のストレス。「正直、何が食べたいのかなんて考えられないよ~」という声もあるような気がしています。

 

「せっかくの休日だから楽しまなきゃ!」というのも、なんとなくストレスになりますよねえ笑

だからと言って、家で引き篭もっているのも退屈・・

そんな、自分で自分のテンションをどうにも上げられないとき。何も考えなくともカウンターに座れば季節のお料理を愉しめる、「ひねもすのお決まり」はもってこいだと思うのです。

 

特に食欲もなかったはずなのに、アラ不思議。わさび酢を食べた途端、俄然食欲がわいてくるではないか!

そこで運ばれてくる次のお料理は「木の芽味噌田楽」。

丁寧に擂り潰された木の芽味噌のえも言われぬ香り!

さっきまで、「暑いなー」と言っていたその口が、自然と「お燗酒ください」と言っているこの現象、呑兵衛ならわかってくれるでしょうか。笑

 

 

和食の愉しさ、燗酒のおいしさ。って、一言のキャッチーなフレーズではけっして言い表すことのできないものですね。

特定のイベント事や季節だけではなく、こうして四季を通して寄り添ってくれるところが最大の魅力である気がするのです。

 

そんなわけで、「何がしたいのかわからない!」という連休中日にも是非どうぞ。

という、なんだか不思議な宣伝でした笑

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり