来週17日〜20日は四連休を頂きますー

GWも終わり、世の中もなんとなく日常モードに戻ってきている様子ですね。

連休が終わると共に雨模様に・・・新緑の良い季節も、このままあっという間に過ぎてしまうのだろうか。(涙)

 

地球環境が変わり、実際の季節を愛でるということが難しくなっているのかもしれません。

とは言え、日本人が持つ四季に対する感情がすぐに消えてなくなるということは無いのだろうなあとも思ったりします。

それはたくさんの古典文学や芸能などの文化によるものであり、

同時に、四季の食材を愉しむ食文化によるものでもあるのだろうなあ。なんてことを最近よく思います。

文化というのは偉大なものですね。

 

ということで、美味しい和食を味わうこともまた文化的活動なのだ!という大義名分のもと、今夜も美味しいお酒を呑みましょう笑

 

 

<御予約状況カレンダー>   5月12日14時現在

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

           カウンター    テーブル

12日(木)       〇         ×

13日(金)       〇         ×

14日(土)       〇         ×

15日(日)       ◎         ◎     ※16時~22時(20時半最終入店)

16日(月)       ◎         ◎

17日(火)~20日(金)   お休み

21日(土)       ◎         ◎

22日(日)       ◎         ◎     ※16時~22時(20時半最終入店)

23日(月)       ◎         ◎

24日(火)       ◎         ◎

25日(水)       ◎         ◎

26日(木)       お休み

27日(金)       〇         ◎

28日(土)       ◎         ◎

 

来週の17日(火)~20日(金)は四連休を頂きます。

この間はお店におりませんので御予約のお電話をお受けできません。(20日は仕込みのためにお店にいる時間もあるかもしれませんが)

申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

気温のアップダウンが激しいので、体調を整えるのが難しいですね。

身体の不調はこころの不調につながるなあと実感する近頃です。(歳かもしれません・・・笑)

 

冷たい前菜で口の中をさっぱりさせつつ、合わせるのはお燗でじんわり身体をあたためる

そんな組み合わせがちょうどよい気候かもしれませんね。

 

写真は、お決まりの前菜です。

芹と、低温調理の鶏むね肉を合わせて辛子和えにしたもの。

芹の苦味としっとりした鶏。口に入れるとふんわりお出汁の香り。辛子の辛味が全体をきりっと引き締めます。

なんだかじっとり疲れがたまっているな~なんて日でも、こういう丁寧なお料理を食べると自然とシャキッとしますね~

「一杯だけ呑もうかな」が、「もうちょっと呑めそう!」にスイッチする瞬間でもあります。笑

 

もうひとつの前菜は「長芋豆富」です。

すりおろした長芋にお出汁を合わせて固めた一品。

こちらもじんわり嬉しい肴です。

 

 

週半ばの木曜日、明日一日をあとちょっと頑張るためのエネルギーチャージを!

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり