28日(日)、16時オープンです!お席混み合ってますー

スカッと爽快な青空ですね~!

今週末はいつもよりも人出が多いような気がします。

「出かけたいな~!」というひとのこころを動かすということに関しては、どんなに優れたマーケティングも良いお天気には結局叶わないのかもしれません。笑

 

ということで、本日もお席少々混み合ってきております。

18時以降の遅い時間からの御予約が多いので、オープンの16時から時間制限アリでよろしければまだ御用意できるお席ございます。ちょい呑みしたいな~という方、お電話頂ければ幸いです。

 

明日29日(月)以降はまだお席ございます。こちらの御予約もお待ちしております。

 

 

今日の写真は、お決まりより、「よもぎ麩の辛味大根おろし和え」。

 

よもぎを練り込んだモチモチの生麩はからりと揚げて。

ぴりっと辛い辛味大根が油を引き締めます。

 

おいしいお造りの後に、こんな一品が出てくるのがうれしいですね~。これぞコースの良いところです。

 

何のお酒を合わせようかなあ、と悩ましい一品ですが

今ひねもすには寝かせているお酒がちらほら。

去年の夏酒としてリリースされたお酒たちもあるので、こんなのと一緒に呑むのもおもしろいかもしれません。

 

日置桜の「青冴え」(こちらは燗酒で)、月の井の「夏純米」(こちらは冷酒で)

どちらも甘さのまったくないきりっとした造りで、暑い時期に爽やかなドライ感が心地よいお酒だったのですが

一年寝かせたことで、奥にある旨味がぐぐぐと引き出されて、また面白い味わいになっております。

初夏。よもぎの香りや名残の山菜の苦さと合わせると、とても良さそうだなあ。

 

どうしても季節を先取りしたくなりますが、ここで一年間の時間のズレがあるのってなんとなく面白いような笑

今年の夏酒もちらほらリリースされる時期。飲み比べてみるのもたのしいかもしれませんね。

(どちらのお酒も特にメニューに書いていないので、「呑みたいな~」という方は燗番にお声かけくださいね)

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり