7月の営業日程

湿度が重たい、身体も重たい・・

少しずつ、身体を夏に慣れさせていかなければいけませんね。

「夏って他の季節とは何か空気が違って濃いなあ。」と小さい頃からおぼろげに感じていたものでしたが、情緒的なものというよりも物質的な「気温と湿度」として立ちはだかるのがここ最近。年を取るというのはこういうことなのかと実感する日々です。笑

 

しかし、子供の無邪気なこころとタフな身体は失ってしまったとしても、大人としての知恵でなんとか好きだった夏と共存してゆこうと思います笑

暑いときのビールや冷房の効いた部屋での燗酒は、大人ならではの煌めく夏の愉しみですしね。笑

 

 

というわけで、圧倒間に7月がやってきますね。営業日程を決めましたので掲載しておきます。

 

7月は

4日(月)  お休み

11日(月)  お休み

12日(火)  お休み

19日(火)  お休み

20日(水)  お休み

27日(水)  お休み

28日(木)  お休み

とさせて頂きます。

 

ちょっと気が早いですが、8月の営業について。

お盆期間は通常営業(市場のお休みの関係でお料理の形態が変わる可能性はありますが)しまして、その後はちょっと長めに夏休みを取らせて頂く予定です。

8月はまだしっかり予定が決まっていないので、御予約は営業日が決まってから取り始めます。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席  6月23日14時半現在

 

        カウンター    テーブル

23日(木)    〇         ×

24日(金)    △         ×

25日(土)    〇         ◎

26日(日)    ◎         ×

27日(月)   お休み

28日(火)   お休み

29日(水)    ◎         ◎

30日(木)    ◎         ◎

 

 

本日の<ひねもすのお決まり>

 

・前菜

長芋豆富

ゴーヤおひたしと生しらす塩辛

 

・お椀

沢煮椀

 

・お造り

本日のお造り

 

・酒肴

メヒカリの唐揚げ

 

・温菜

リードヴォーのタレ焼き

 

 

沢煮椀とは、千切りにしたたっぷりの野菜と豚肉で作るお椀。

お野菜は、にんじん・しいたけ・キクラゲ・ゴボウ・コリンキー(生食できる南瓜)と目にも鮮やか!

豚の脂と鰹出汁をまとった野菜たち、旨味のでた出汁・・

書いているだけでお酒が欲しくなる・・!笑

 

お椀と同じくらいの温度にした純米酒のお燗酒が良いなあ。

暑さにバテていた身体にも、すっとやさしく沁み渡りそうな一杯です。

 

お酒ばかり飲んでいるのはそりゃあ身体に悪いでしょうが(気を付けます笑)

適量のお酒はスパイスとして機能して、食欲をより刺激してくれるように思います。

冷たい飲み物で刺激するのも良いですが、ひとくちのお燗でゆったりとバテた身体を起こすのは、なんとなくより良さそうな気がします。

 

身もこころも疲れた・・もう何も考えたくない・・というとき、是非お試しあれ!

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり