7月、はじまりました!

あっという間に2022年も折り返し。

今日から7月!夏が到来しましたね!!

・・・しかし、この暑さ。どうにかならないものですかね、、と弱気な発言から今日はスタート。笑

 

暑さのせいで身もこころもぐったりしているので、本日は淡々とお知らせをいくつか。

(書いている途中で急に元気になるかもしれませんが笑)

 

 

・お知らせ①

8月の営業日程のお問合せを頂いたので、8月のお休みも決めました。

 

今年も2週間ほどの夏休みを頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

 

7月の営業日程と共に、以下にのせておきますね。

 

<夏季営業日程>

 

7月

4日(月) お休み

11日(月) お休み

12日(火) お休み

19日(火) お休み

20日(水) お休み

27日(水) お休み

28日(木) お休み

 

8月

3日(水) お休み

9日(火) お休み

16日(火) お休み

 

22日(月)~9月4日(日) 夏休み

 

9月5日(月)~通常営業再開

 

となります。

 

毎年、夏はのんびりになるので今年も長期夏休みを取らせて頂きます。ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

8月のお盆期間中も変わらず営業予定なのですが、15日(月)の遅い時間なんかは食材が終わってしまう可能性も高いです。

御予約頂ければお決まりは取っておけるのですが、ご追加のお料理は十分な量を残しておけない場合もございます。

「お決まり以上に食べたいなあ」という方は、〆ものや酒肴もう一品など、お決まりの内容に予めお料理を何品かご追加したコースとして御用意しておくこともできるので、お電話の際に申しつけください。

(仕入れ状況はわからないので、お料理の指定はできません。ご了承ください)

 

 

・お知らせ②

<御予約状況カレンダー>   7月1日14時半現在

 

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

           カウンター   テーブル

1日(金)       〇        ×

2日(土)       〇        ◎

3日(日)       ◎        ◎     ※16時~22時

4日(月)      お休み

5日(火)       ◎        ◎

6日(水)       ◎        ◎

7日(木)       ◎        ◎

8日(金)       △        ◎

 

暑くなったこともあってか、忙しさも一旦落ち着いたかな?という感じがあります。

毎年、季節の変わり目はのんびりする傾向にあるような気がします。

暑さになれてくると、またちょこちょこと御予約が入り始めるので、そういう意味では今週は超狙い目かもしれません。(自分で狙い目なんて言うのどうなんでしょうか笑)

御予約のお電話もお待ちしております~

 

 

本日の写真は、前菜でお出ししている「自家製豆富の冷奴」!

 

とっぷり濃厚な湯葉を入れて作るひねもすの自家製お豆富。

醤油ダレ、おろししょうが、刻み葱。と普通の冷奴らしい顔をしておりますが、やっぱりひと味違うんだよね~というのが店主らしい。笑

ひと味違う、は、要するに「お酒に合う!」です笑

 

灼熱のコンクリートジャングルで熱された都会人の身体にうれしい清涼感。

ひんやり冷たい奴と、キリっと軽やかな夏酒の組み合わせなんて、想像しただけでうれしくなっちゃいます。(午後の仕事もがんばろー!)

あんなにぐったりしていたのに、前菜とお酒ですっかり暑さも落ち着いた!

ゆっくり確実に身体をクールダウンできるのが酒場のカウンター。

身体が落ち着いたら、あたたかいお椀で腰を据えてぬる燗を。

こちらも、想像するだけでうれしくなるような流れです。

 

 

書いていたら(特に冷奴とお酒について)、ちょっと元気になってきました笑

ブログを書き終えたら、暑そうで嫌だわと忌避していた銀行へ行ってきます。笑

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり