今週もよろしくお願い致します〜

ひどい暑さも少し和らいだような気がしますが気のせいでしょうか・・

太陽がギラギラと照りつけていないと油断してしまいますが、こういうじっとりと暑い日も熱中症になりやすいようなので皆さまお気をつけくださいね。

 

暑くなってきたことで御予約状況もかなり落ち着いてきました。

連日ゆるやかな営業が続いておりますよ~(これも、ある種夏らしいと言うべきか笑)

 

 

<御予約状況カレンダー>    6日14時半現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

6日(水)     ◎       ◎

7日(木)     ◎       ◎

8日(金)     △       ×    ※カウンター1席のみ空いています

9日(土)     〇       ◎

10日(日)    〇       ◎    ※16時~22時(20時半最終入店)

11日(月)    お休み

12日(火)    お休み

13日(水)    ◎       ◎

14日(木)    ◎       ◎

 

今週は8日の金曜日のみ混み合っておりますが、平日は基本的に落ち着いていると思います。直前のお電話でもかまいませんので、ご来店前はお電話をお願い致します。

 

土曜日だけは2名様の御予約が多く、すぐにお席が埋まってしまう傾向にあります。

18時~19時頃のご来店が多いので、「17時からの早い時間から短時間・もしくは、20時過ぎからの遅い時間」というようにお時間をずらして頂くと、ご案内できる可能性が高まります。

時間は何時でもいいのだけど~という方は、ご参考頂けると幸いです。

 

お手数をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します~

 

 

<本日のお決まり> ※ご来店状況などによって変更の可能性もあります。ご了承ください。

 

・前菜

自家製湯葉入り冷奴

蛸と白瓜の和え物

 

・お椀

沢煮椀

 

・お造り

本日のお造り

 

・酒肴

琵琶湖産天然稚鮎の山椒煮

 

・温菜

すずきの蓼味噌焼き

 

写真は、前菜でお出ししている「蛸と白瓜」。

焼き蛸と、雷干しにした白瓜の組み合わせがなんとも夏らしい。

刻んだ大葉と胡麻油でさっと和えて、風味も最高。

蛸の旨味とポリポリとした白瓜の食感がクセになる、前菜からお酒が欲しくなる一皿です。

 

夏酒としてリリースされているお酒も色々と種類がありますね。

「軽やか」というのがひとつのキーワードかとは思います。

 

シュワっとラムネのように爽やかな夏酒タイプもこの時期ならではで嬉しいですが

普段は熟成してどっしりと旨味を引き出してから出荷する蔵の、まだ若さ残る火入れのお酒というのが個人的には大好きでして

裏ラベルを見ると「少し冷やして~」と書いてあったりもするのですが、さっと燗して軽やかな上燗に仕上げるのもまた良いのです。

それこそ、夏らしい燗酒と言えそうな気がします。

この蛸と白瓜の前菜にも、合いそうだなあ~

(なんて書いているとまた妄想が始まってしまうのでこのへんで。笑)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり