10日、16時オープンです!11日、12日はお休み頂きますー

良いお天気ですね~

投票に行って、歩いてお店まで出勤したら汗だくだくになりました。

でも適度に汗をかくのはなんだか気持ちが良いですね。

 

というわけで、本日は日曜なので16時オープンです!(20時半最終入店、22時閉店です。)

まだお席たっぷりです。お電話お待ちしております~

明日11日、明後日12日と連休を頂きます。よろしくお願い致します。

 

 

<御予約状況カレンダー>  10日14時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

10日(日)    〇       ◎   ※16時~22時

11日(月)   お休み

12日(火)   お休み

13日(水)    ◎       ◎

14日(木)    ◎       ◎

15日(金)    〇       ◎

16日(土)    〇       ◎

17日(日)    ◎       ◎    ※16時~22時

18日(月)    ◎       ◎

 

暑くなってきたからか、毎日のんびりした営業が続いております。(6月の忙しさはどこへやら・・本当に同じ店なのでしょうか笑)

 

「燗酒が身体をあたためるためだけの」ものという認識の方が多いのだろうなあということを改めて実感させられますね。そりゃあそうか。

でも、そんな世間の常識の中でも、うちに足を運んでくれるお客様方は皆さんお燗を自然に呑んでくれるわけで。

その姿を見ていると、ああなんて良い営業なのだ。と思います。たとえ暇だとしても笑

(何週間か前に、「ひねもすはお燗の店なので、お燗をのんでくださいね」というような文章を書いたことを思うと、なんとなく感慨があります。勿論、そんな理想論だけでは商売にはならないのですけども)

 

ということで、夏の間はマイペースにやりたいと思います~

8月には夏休みも取りますので(22日~9月4日まで)、是非営業日にいらして頂ければ幸いです。

暇と言えども、席数は少ないので、ご来店前に一度お電話をお願い致します。

 

 

今日の写真は、お決まりより「賀茂茄子と万願寺唐辛子の揚げ出し」です。

 

皮を剥いた賀茂茄子の翡翠色がうつくしい~

素揚げされた賀茂茄子はじゅわっとジューシー、万願寺は唐辛子と名付けられているけれど辛味がなく実が柔らかいのが特徴です。

夏の京野菜たちを引き立てるのが、なんと言っても出汁でしょう!

塩気が濃すぎず、薄すぎず。塩梅とはまさにこのことか。

残ったお出汁までゴクゴクと飲み干す方も多いというのが、その塩梅の良さを示している気がします。笑

 

揚げだしは燗酒で呑みたいですね~

島根の「玉櫻」の、若いにごり酒が絶品です。食欲を増進する軽やか~な酸。これぞまさに食中酒。

「え、にごりを燗?」「にごりってあまいのでは?」「にごり酒苦手・・」という方も、是非お試しください~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり