お盆中も通常営業です〜

また暑さがぶり返してきましたね。

しかしなんとなく街行くひとがウキウキとしているような・・(思い込みか?笑)

今日から夏休み!という方も多いのでしょうか。

 

ひねもすは、お盆期間中も基本的には通常営業です。

市場がお休みに入ってしまうところは、お料理がなくなってしまうこともあるかもしれませんので、3名様以上での御予約はお早めに頂けると助かります。

 

 

<御予約状況カレンダー>   10日15時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター   テーブル

10日(水)     △       ×

11日(木)     〇       ◎

12日(金)     ◎       ◎

13日(土)     貸切

14日(日)     〇       ◎   ※16時~22時

15日(月)     ◎       ◎

16日(火)     お休み

17日(水)     〇       ◎

 

今のところ御予約は少ないのですが、お盆期間中はなんとなく混み合うことが多いのでご来店前はお電話をお願いします。

また、14日・15日は市場がお休みになりますので、この両日にご来店をお考えの方は(特に3名様以上の大きいお席の場合)お早めにご連絡を頂けると有難いです。

(当日のお問合せですと、仕入れの量の関係で対応できない場合がございます。)

 

また12日、13日あたりに御予約状況をアップしようと思いますので、参考にしてみてください~

 

 

さて、本日の写真は、先日アップしたものの言及しなかった笑 穴子の一皿です。

(前回は、写真を上げておきながら勘違いしてどぶマンゴーの紹介をしてしまった笑)

 

一夜干しにして旨味をぎゅっと凝縮させた穴子

おひたしにした旬のゴーヤ

ふたつを結びつける、実山椒の塩漬け

 

この三者、どれが欠けても成り立たないまさに三位一体なお料理!

(お客様に、「別々で食べたり組み合わせを色々試したりしたけど、やっぱり全部一緒に食べるのがいちばんおいしいです」と言ってもらえたときのうれしさ!笑)

 

夏らしい爽やかな酒肴。

完全発酵、甘さのまったくないお酒の熟成なんかを14度くらいまで加水して熱々に燗したものを合わせたいなあ。

旨味は深くとも、飲み口が軽いものがいいですね。ゴーヤの存在も考慮すると。

 

季節によって吞みたくなるお酒も違う、というの、愉しいですよね。

季節を大事にする国に生きているなあと、なんだか感慨深い。酒呑みは、現代の風流人なのかもしれない笑

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり