22日より二週間の夏休みを頂きます〜

お盆を過ぎると、なんとなく夏も終わりかなという気分になります。

まだまだ暑いですけどねえ。

お盆休みも明けたところが多いようで、世の中が動き出したような感じですね。

 

と、書きながら、ひねもすは来週から夏休みを頂きます。

8月22日~9月4日の二週間です。

夏休み前だからなのか、この頃またお問合せが多くなりまして有難い限り。お断りしてしまうお客様、大変申し訳ございません・・

7月のあの絶望的な暇さはなんだったんだという感じですが笑

今週もちょこちょこ御予約を頂き始めておりますので、ご来店予定の方はお早めにご連絡くださいませ。

 

 

<御予約状況カレンダー>     17日(水)14時半現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター   テーブル

17日(水)    △        ◎

18日(木)    〇        ◎

19日(金)    ◎        ×

20日(土)    〇        ◎

21日(日)    ◎        ◎     ※16時~22時

 

21日(日)は、翌日から夏休みに入る関係で仕入れを制限することになると思います。

日曜にご来店予定の方は、前日までに御予約を頂けると大変助かります。

「そんな、前日なんてどんな気分かわからないよ~」という方もたくさんいらっしゃると思いますが笑

「予定決めて安心しておきたいタイプ」という方がもしいらっしゃれば、ご協力よろしくお願い致します。

 

 

9月の営業日程もアップしておきますね。

 

9月は

 

~4日(日) 夏休み

5日(月)~通常営業再開

 

11日(日) お休み

15日(木) お休み

21日(水) お休み

27日(火) お休み

 

となります。

 

夏休み中は予約帳が手元にないことも多々あると思うので、基本的にはメッセージ等からの御予約はお受けしません。(漏れてしまうと大変なので)

営業準備のためお店にいる、9月3日(土)からお電話での御予約受け付けを始めようと思います。

ご不便をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い致します。

 

 

本日の<ひねもすのお決まり>

 

・前菜

いちじくの胡麻クリーム

冬瓜の干し海老あんかけ

 

・椀

鮎の冷や汁

 

・お造り

本日のお造り

 

・酒肴

魚素麺

 

・温菜

米茄子と牛しぐれの田楽

 

お椀が、人気の「鮎の冷や汁」となりました~!

 

じりじりと焼き上げた鮎の身に、冷たい味噌出汁をじゃばっと!(この出汁にも、鮎の骨の旨味がたっぷり出ています)

冷や汁と言えば、の豆富・胡瓜・茗荷・大葉と共に完成!

暑さにバテてしまいそうな身体に清涼感を与えてくれる一品です。

 

更にうれしいのは、鮎の肝を使ったうるか味噌が添えられていること!

冷や汁にこれをちょこっと溶かすと、より出汁に深みが出てお酒に合う~~!

勿論、そのままちびちび舐めても最高の肴です。

 

きりりと冷たい冷や汁に、熱々の燗酒を合わせるのが夏らしいマッチングなのでは?と思います。

軽やかにきりりと造った辛口酒、是非合わせてみてください~

 

 

と言うことで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり