年末年始の御予約状況です!

美しい冬晴れの日が続きますね~。

なんだか、元旦ってこういうお天気が多い気がする・・

と、晴れの特異日とかそういうの関係あるのかな?とちょっと調べてみたら、これは太平洋側限定の話のようですね。

日本海側は(お正月に限らず冬は全体的に)晴れの日が少ないと。

「シベリヤ高気圧」とやらの影響らしいです。こういう話興味深いですね。

 

本筋と関係のない話をタラタラ書いてしまいました笑

時間がないときにこそ働いてしまう知的好奇心・・

(「時間ができたらやろう~と思っていることの大半は、実際に時間ができたらやらないものです笑)

こういう、日常の隅で何気なく知った情報で、普段の思考は作られていたりするのかもしれないですね。意外と。

ああ話がどんどん外れてゆく・・笑

 

 

<御予約状況カレンダー>   25日14時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター   テーブル

25日(日)     △        ×      ※16時~22時(20時半最終入店)

26日(月)    お休み

27日(火)     ×        ×

28日(水)     ×        ×

29日(木)     ◎        ◎      ※貸切があるため、16時~18時のみの営業。前日までの要予約。器フリマ

30日(金)     立飲みありの軽いアラカルト営業 ※14時~19時頃 器フリマ

31日(土)    お休み

 

27日、28日は満席となりました!ありがとうございます。

 

29日は2時間のみの営業となります。基本的には六品のお決まりのみですが、時間が短いので、品数を減らすことなどもできます。(前菜だけで軽く呑む、みたいなのも、この日はオッケーです)お電話の際にご相談ください。

仕入れの都合がありますので、前日までに御予約ください。

 

30日は、割とたくさんの方から反応を頂いているので少し混み合うかもしれません。席が足りなくなったら立飲みのありで営業しようと思います。

普段のお料理とは違う、軽い酒場メニューとなると思います。

お燗もそば猪口で一杯500円でやろうと思っています。

器フリマもやりますので、良かったらお立ち寄りください~

 

 

<お正月特別おでん営業> 御予約状況

     

                 カウンター   テーブル

2日(月) 15時~18時     残3席      ×

      18時~21時     残4席      ×

 

3日(火) 15時~18時     残4席      ×

      18時~21時     ×        ◎

 

4日(水) 17時~19時半    残6席     ◎

      19時半~23時    残4席     ◎

 

5日(木) 17時~19時半    ◎       ◎

      19時半~23時    残6席     ◎

 

6日(金) 17時~19時半    ◎       ◎

      19時半~23時    ◎       ◎

 

7日(土) 17時~19時半    残5席     ◎

      19時半~23時    ◎       ◎   ※最終日となるので、おでんの売切れなどの可能性もあります。

 

2日、3日は少し混み合ってまいりました。お正月休み中に行きたいな、という方はお早目の御予約がおすすめです。

 

4日以降はまだまだ空席たっぷり!

お仕事の終わりにおでんと燗酒!よいですね。

こちらの御予約状況も、ちょこちょこあげていこうと思いますのでご参考にしてください。

 

(4日以降は、前半のお席が短くなっているのですが、御予約状況によっては20時までのお席にすることもできますので、御予約の際にご相談ください)

 

 

12月前半のひまさが嘘のような連日の忙しさに感謝感謝です。

お断りしてしまうお客様も多く、申し訳ない気持ちです。

普通の平日はこんなことないのですが・・またお電話を頂けると幸いです。

 

コロナで外呑みが減ったり、リモートワークなどで働き方が変わったり、なんとなく、外食はコロナ以前よりも「(日常と離れた)特別なもの」となっているのかなあと最近感じます。

だから、御予約も集中するのかなあ。と。

(年末に御予約が増えるのは、節目を大切にする日本人らしいとも言えそう笑)

 

特に何もなくとも毎日外で呑む、という方はものすごく少数派なのかもしれませんが

世の中の大きな行事や節目関係なしに、皆が各々自分のスペシャルな日をたくさん作れたら幸せですね~

外食が特別な価値のあるものなのは、絶対的にそうなのですから!(力強く)

 

今日の写真は、昨日開栓した今年の新酒。長野の十六代九郎衛門です。

「開栓注意!」ラベルのある生酒。

慎重に開栓してお酒が空気に触れてから、少しの間があって、底の澱が動き出す瞬間、いつもドキドキします。

眠る子を起こすような感覚でしょうか。

昨日の瓶は、少しずつ目覚めて、最終的にこんなにボコボコとしました笑

今日もまだシュワシュワです。一杯目にどうぞ。

 

(シュワシュワがなくなって落ち着いてきたら、少しぬる燗につけてもおいしいです)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり