19日(木)、追加でお休みを頂きます

まずはお知らせです。

今週の19日(木)も追加でお休みとさせて頂きます。

18日(水)19日(木)と連休となります。ご不便おかけ致しますが何卒よろしくお願い致します。

 

 

さてさて、雨が続いてぐっと気温が下がりましたねえ。

お天気もあって土日はのんびり営業でした。今日はどうかな?

 

先日のお知らせの通り、今日から「ねぎま鍋コース」を始めます!

ここにちょこっと書いただけですが、「気になりますー」とお声かけ頂くこともちらほら。うれしい限りです。

 

ねぎま鍋コースの詳細はこちらです ↓

 

<ねぎま鍋コース>  3600円

前菜・お造り・ねぎま鍋・〆もの

 

・通常のお決まり(3600円)か、鍋コースか、お好きな方をお選び頂けます。

・グループで統一してください。

・食材がなくなってしまうこともあるので、「絶対食べたい!」という方は御予約ください。

・2月頃まで実施する予定です。(その間に、別の鍋に変わる可能性があります。その際はこちらでお知らせ致します)

 

 

ねぎま鍋は、マグロのとろの部分と葱を合わせて甘辛い醤油出汁で煮込んだ鍋です。

 

今やマグロのトロと言えば高級食材ですが、脂っぽいものを食べなかった江戸時代には捨てていた部位だそう。

マグロそのものの食材としての地位が低かったらしいですが、醤油の普及によって徐々に美味しい魚と認識されていった、というようなことが先日読んでいた本に書いてありました。

(確かに、マグロは醤油がおいしい!)

 

元々は、捨てる部位をなんとか食べよう、という知恵から始まった料理なのかもしれませんが

醤油とのタッグと、熱によってとろける脂の美味しさが結果的に最高の美味を作った!というのがすごいなあとちょっと興奮してしまいます笑

 

とろけるマグロのトロと葱の風味!

脂が出た出汁の旨味も最高です。

是非〆まで味わってくださいね。

 

 

<御予約状況カレンダー>  16日(月)15時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

     

        カウンター  テーブル

16日(月)    ◎       ◎

17日(火)    ◎       ◎

18日(水)    お休み

19日(木)    お休み

20日(金)    〇       ×

21日(土)    ◎       ◎

22日(日)    〇       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

23日(月)    ◎       ◎

 

今週はかなりのんびりした営業が続いております~

年末年始が忙しかった影響ですかね笑

おひとり、おふたりでものんびりできるかと思います。お電話くださいませ。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり