今週はゆったりです〜

週末は寒くなると聞いていたのでヒヤヒヤしていたのですが(個人的に寒いのが苦手である上に、週末に天気が悪いと必然的にご来店が少なくなってしまうので・・)、晴れ間が広がって気持ちの良い土曜ですね~

ただ風は冷たいので、暗くなったら一気に冷え込みそうです。

晴れているうちに外に出るのが吉!寒くなったら燗酒を~!

 

 

<御予約状況カレンダー>   21日(土)15時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

    

         カウンター  テーブル

21日(土)    〇        ◎

22日(日)    〇        ◎    ※16時~22時(20時半最終入店)

23日(月)    ◎        ×

24日(火)    ◎        ◎

25日(水)    お休み

26日(木)    △        ×    ※カウンター1席のみ空き

27日(金)    △        ×

28日(土)    〇        ×

 

今週はずっとゆったりなのですが、来週は御予約が集中して混み合っております。

今週の御予約状況なら、「仕事ちょっと早く終わったな、行こうかな~」と思い立ったときにご連絡頂ければご案内できるかと思います。お気軽にどうぞ。

「今日は有給なんです~」と、平日のオープン時間にいらして下さるお客様もいらして嬉しい限りです。

早い時間から呑みに行く、というのも立派な予定!笑

大歓迎ですのでドシドシどうぞ!(有給ってドシドシ取れるものなのかわからないですが笑)

 

 

遅くなりましたが、2月の営業日程も決めました。

以下の通りです。

 

<2月営業日程>

 

1日(水)  お休み

7日(火)  お休み

14日(火)  お休み

15日(水)  お休み

21日(火)  お休み

26日(日)  小鍋イベント ※要予約

27日(月)  お休み

 

2月の御予約も受け付け中です~。お電話お待ちしております!

 

 

今日の写真は、お決まりの最後にお出ししている「実山椒のサルシッチャ」です!

 

お出しするとお客様が皆「サルシッチャ・・」と反復するのが面白いですが笑

聞きなれない「サルシッチャ」というのは、イタリア語で燻製していないソーセージのことです。

ひねもすでお出ししているこちらのお料理は腸詰もしていないので、言わばソーセージの中身ですね。

 

豚ひき肉に、バリっと塩気を効かせて、アクセントとして実山椒の醤油漬けをたっぷりと!

この山椒のアクセントが絶妙!

豚の旨味と脂、しっかり焼き付けられた焦げ目に合いまった香り・・

いやあなんて食欲を掻き立てるのでしょう。

 

ここで、ビール!となるのは勿体ない、笑

豚の旨味を極限まで引き出しながら、最後はガツっと切ってくれる。

生酛造りのしっかり酸味のあがるお酒、熱燗で呑んだらさぞ美味しいことでしょう~。

 

もちろん、お料理とお酒の合わせにはお好みがあるので、これは燗番のひとつの好みです。

ビールと合わせるようなイメージでスッキリしたお酒がいい、とか、少し甘みがある方がいい、とか、それはお好みなのでお伝えくださいね。正解はないのです。

 

生酛のどぶのような、甘くないにごり酒を合わせるのも良いな~!

受け入れ幅の広い酒肴。さすが店主です笑

皆が同じものを食べながら、おのおの好きなお酒を呑んでいる、というの、すごく良いなーと思います。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり