直近の御予約状況です!

今日は立春ですねえ。

ずっと凍てつくような寒さが続いておりましたが、今日はちょっと気温が上がったような気がします。

 

「春が立つ」というのはよく言ったものだなあ、とつくづく思うのは、「今日からあたたかい春のスタートです!」という日ではなく、「これから少しずつ春になってゆきますよ~」という季節の移ろいを絶妙に表現しているように感じるからです。

まだまだ寒い日は続きますが、それも春に近づく過程!と思うと、個人的には少しわくわくします。

(何度も書きますが燗番は寒いのが苦手、笑)

 

 

さて、寒さのおかげか有難いことに御予約をちょこちょこ頂いております。直近の御予約状況をあげておきますね。

 

<御予約状況カレンダー>  4日(土)15時現在

◎・・御予約なし 〇・・御予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

4日(土)     ×       ×     

5日(日)     〇       ◎    ※16時~22時(20時半最終入店)

6日(月)     ◎       ×

7日(火)     お休み

8日(水)     △       ◎    ※カウンターは2席のみ空き

9日(木)     〇       ◎

10日(金)    〇       ◎

11日(土)    △       ◎    ※カウンターは1席のみ空き

12日(日)    ◎       ◎

13日(月)    △       ×

 

来週はちょっと混み合っている日が多いです。

その中で、明日5日(日)は空席たくさん。狙い目です笑

5日は日曜なので、16時オープンです。ちょっと早めの時間から呑みはじめて、早めに呑み終える。日曜の正しい過ごし方かと思います笑

寒ければ「ねぎま鍋コース」、今日のようなぽかぽかした日なら「本日のお決まり」で、のんびり徳利を傾けたいですね。

 

 

2月の営業日程を再掲しておきます。

 

7日(火)  お休み

14日(火) お休み

15日(水) お休み

21日(火) お休み

26日(日) 小鍋イベント ※要予約

27日(月) お休み

 

です!

 

3月の上旬頃に、春休みを頂こうかなと考えております。御予約次第で日程を決めますので、3月のご来店をお考えの方はお早めにご連絡ください~。

春休みも決まったら、またこちらにアップさせて頂きますね。

 

 

お料理の写真をアップしたいのですが、最近バタバタしていて全く写真が撮れません、笑(すみません)

 

お決まりの前菜は、毎年の新春の恒例、いちごの白和えになりました!

いちごのほのかな甘みと酸味。豆富を丁寧に裏ごしして作るクリーミーな白和え衣には、隠し味でヨーグルトと白和え衣を入れています。

この乳酸感が、同じく発酵食品である日本酒に絶妙にマッチするんですよねえ。

今の時期に出始める、新酒のフレッシュな甘さとよく合いますよ~

 

寒い日は最初から燗酒!というオーダーが多いですが(なんて有難いことでしょう・・)

ファーストドリンクに冷酒が欲しくなる頃は、寒さがほころぶ時期かもしれません。

こんな風に季節の移り変わりを感じるのもまた、一興かも。笑

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり