たけのこコンフィ

桜開花のニュースが聞こえてきたぞ!と思ったら、今日は冷たい雨ですねえ。

この雨で桜が落ちてしまわないことを祈りつつ・・

休日がこのお天気だと出かける方も少ないかもしれませんね。

いつもの土曜は混みあうことが多いですが、今日はお席に余裕ありです。

寒いからお燗であったまりたいなあ、、という方、是非お電話ください~

 

 

<ご予約状況カレンダー>  18日15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

18日(土)    △       〇

19日(日)    〇       ◎     ※16時~22時(20時半最終入店)

20日(月)    〇       ◎

21日(火)    〇       ◎

22日(水)    お休み

23日(木)    ◎       ◎

24日(金)    〇       ◎

25日(土)    〇       ◎

26日(日)    〇       ×

 

21日は春分の日で祝日なんですね。

20日をお休みにして4連休にしている方もいらっしゃるのでしょうか。

3月は、基本的にご予約状況もゆったりでやっております。

当日のお問い合わせでもご案内できる日が多いと思います、ご来店前お電話くださいね~

 

 

遅くなりましたが、4月の営業日程も決めましたのでお知らせです!

 

4月は

4日(火) お休み

9日(日) お休み

10日(月) お休み

17日(月) お休み

24日(月) お休み

 

で営業致します!

(合間に一日お休みが追加になる可能性があります。こちらは決定したらまたお知らせいたしますね)

 

少しずつ日が長くなって、早い時間から呑むのがたのしいですね。

毎週日曜は16時オープンです!

明るい時間から、日が落ちてゆくのを眺めて呑むお酒もまた良しです。

ひねもすの窓からは中央線も見える!

のんびりしにいらしてください~

 

 

今日の写真は、お決まりの5品目でお出ししている「たけのこコンフィ」です。

毎年好評のこのメニュー。今年もこの季節がやってきました!

 

オリーブオイルの中で、低温でじっくり火入れするのがコンフィという手法。

煮るときに水を介在させないので、旨味が外に逃げないのがポイントです。

ゆっくり火入れされた筍は、驚くほど甘い!そして香ばしい~!

塩をつけると筍の甘さをより愉しめ

蕗の薹味噌をつけると、苦みが加わってより深い旨味が愉しめます。

 

燗番はいじきたないので笑、

たけのこを塩で満喫し、ふき味噌をちょこっと残してそれだけでまた別のお酒で半合呑むと思います笑

そんな呑み方ができるのも酒場ならでは。

皆さん、お好きなようにマイペースに召し上がってくださいね。

 

今日は寒いので、ふんわり甘いぬる燗と合わせたいですねえ。

 

 

余談ですが、オープンの頃から使っていたPCをやっと買い替えまして、作業がスムースでうれしいです。

(今までの動作の遅さ・・どれだけ時間のロスが多かったんだろう、と考えるとこわいですが笑)

 

とは言え、使い始めたばかりでまだまだだなあと思うのは、「お燗」とタイプしたら「悪寒」と変換してしまうところですね笑

前のPCは、「かん」がつく言葉はなんでも「燗」で変換してましたからね笑

これからPCも燗酒ファンになるように教育してゆこうと思います笑

 

くだらないこと書いてすみません、笑

それでは、本日もよろしくお願いいたします。

のたりのたり