本日16日は16時オープン、明日17日はお休みです。

昨日は冷たい雨でしたが、今日は気持ちの良い快晴!

お散歩しているひとも多いような気がします。うれしい日曜日ですよね。

 

昨日は御予約で満席でしたが(土曜は満席になってしまうことが多いです)

今日はお席たっぷりです~。16時~22時(20時半最終入店)

 

翌日はお仕事ということで、日曜に呑むひとはやっぱり少ないままですね。(これはコロナで顕著になったことかもしれません。)

「月曜日に有給取って日曜に呑みに来ようかな~」なんてお話を冗談交じりに昨日のお客様がしていましたが笑

それもよいのでは!なんて思います。

もはや懐かしの「プレミアムフライデー」は非現実的だったようなので(月末の金曜こそ忙しいのだ!という声を多数聞きました)、むしろ金曜にしっかり仕事を終わらせておいて、月曜まで含めた3連休をたのしむ、というのはなかなか優雅な過ごし方なのでは。

少なくともひねもすの「土曜集中・日曜閑散」という事態の解決としては最適です笑

よかったらご参考ください笑

 

 

<ご予約状況カレンダー>   16日(日) 14時半現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

16日(日)   〇        ◎       ※16時~22時(20時半最終入店)

17日(月)   お休み

18日(月)   ◎        ×

19日(水)   ◎        ◎

20日(木)   ◎        ◎

21日(金)   ◎        ◎

22日(土)   〇        ◎

23日(日)   ◎        ◎       ※16時~22時(20時半最終入店)

24日(月)   お休み

25日(火)   ◎        ◎

26日(水)   ◎        ◎

27日(木)   〇        ×

28日(金)   ◎        ◎

29日(土)   〇        ◎

30日(日)   お休み

 

恥ずかしいくらいご予約がない!笑

今年のゴールデンウィークは長い方が多いようなので、それを考えると来週一週間はのんびりになりそうな気がします。

当日や、直前でのお問い合わせでもご案内できる日が多くなるような気がするので、是非お気軽にお電話ください。

 

ゴールデンウィークの営業日程は、

 

・30日(日) お休み

・1日(月)  お休み

・3日(水)  18時より貸切営業のため、15時~17時半の営業(お決まりのみ)

・7日(日)  日曜なので16時~22時(20時半最終入店)

 

上記以外は通常営業となります。

ご予約もお待ちしております~

 

 

寒くなったりあたたかくなったり、季節の変わり目だなあという感じのここ最近。

しかし、あたたかくなり始めると一気に夏のあの酷暑がやってきてしまう・・!季節を先取りしすぎず、ここはじっくり春を惜しみたいところです。

 

そんなわけで、今日の写真はお決まりの温菜「マグロ頬肉の照り焼き」です。

 

ほろほろの旨味たっぷりマグロに、とろりと煮詰めた醤油ベースの甘辛ソースを絡めた一品。

「肉みたい!」「ステーキだ!」という、嬉しい反応を頂いております。

 

こういう濃厚な味わいのこっくりしたお料理は、やっぱりしっかり造られた熟成酒とぴったりなんですよね。

 

熟成によるまろみ、最大限に引き出される旨味(これが決して「甘味」ではない、というのが熟成酒の本質であるように個人的には思います。)、そして独特の香り。

「苦手だな・・」とおっしゃる方も実は多い3要素ですが、これらをしっかり受け止めるお料理と合わせることで、そこにはまた違った世界が開くのです。

「点」でお酒を愉しむところから、線が結ばれてまた違う地点へ行くような愉しみ。

(お料理と合わせてお酒を吞むようになると、苦手なお酒がぐっと減ります。まあでも呑み方はひとそれぞれ、お好みもひとそれぞれなので、これはあくまで一例です。)

 

暑くなり始めると、こういうどっしりした組み合わせはどうしても身体があまり欲しなくなる・・(毎年のことなのでわかる笑)

ということで、夜はまだ肌寒くなる今の時期こそ、こういうお料理とお酒を愉しんでおきましょう!

燗酒スタートが身体に嬉しいのも今の時期の贅沢ですよ。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり