20日、満席となりました〜。21日、22日お休みです。

気温が上がったり下がったり忙しい1週間ですね笑

しかもここ最近は雨続きで湿度が高い・・

なんだかぐったりしちゃいそうですが、身体を労わりつつ、有意義な週末をお過ごしくださいね~。

 

 

<ご予約状況カレンダー>   20日14時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

20日(土)     ×      ×

21日(日)    お休み

22日(月)    お休み

23日(火)     〇     ◎

24日(水)     ◎     ◎

25日(木)     〇     ◎

26日(金)     〇     ◎

27日(土)     〇     ×

28日(日)     ◎     ◎  ※16時~22時(20時半最終入店)

29日(月)     お休み

30日(火)     〇     ◎

31日(水)     ◎     ◎

 

有難いことに本日20日(土)は満席となりましたが、他は基本的にのんびりしたご予約状況です。(暑くなってきましたからね。)

 

世の中の生活習慣がコロナ前に少しずつ戻っているようで、平日のご来店も遅めになってきているのだなあという印象です。

今までのやり方だと、早い時間にお料理がなくなってしまうことも多いなあと気が付いたので、うまく対応できればと思っております。

(とは言え、ロスは出したくないのでなかなか塩梅が難しいのですが、考えます)

 

ご追加のお料理のラストオーダーは21時、お決まりのラストオーダー(最終入店)は21時半です。

ご来店の際はお電話をよろしくお願い致します。

 

 

6月の営業日程も再掲しておきます。

 

6月は

5日(月)   お休み

6日(火)   お休み

13日(火)  お休み

20日(火)  お休み

26日(月)~7月3日(月)  夏休み

 

の営業となります。

 

前回も書きましたが、毎週火曜休みになってしまいました。

火曜しか来られない~、という方、是非5月中にいらしてくださいませませ。(7月のスタートも火曜からなので、7月にいらして頂いてもうれしいです)

 

 

さてさて、今日の写真はお決まりの5品目(酒肴)でお出ししている、「精進炊き」です。

 

高野豆腐、油麩(お麩を油でからりと揚げたもの。食べ応えと旨味が抜群!)、椎茸・・じゅわじゅわと出汁を吸う食材たちの炊き合わせです。

 

お肉や魚など、動物性の食材が入っていないので「精進炊き」。

「地味ですね」「華やかじゃないなあ」「映えないー」「雲丹食べたい~」(そんなこと言うひといないか笑)という声が聞こえてきそうですが、

侮るなかれ!

少し甘めの(でも店主の塩梅で品良くまとまっている)味わいと、椎茸や乾物からでた旨味の出汁感が、いやあなんとも燗酒に合う!んです!!

 

燗番は個人的に呑みに行くときに、メニューに野菜の煮物があるとほぼ必ず頼んでしまうのですが

やっぱり日本酒が、そしてお燗したお酒が、とても合うんですよね。

こればっかりは、ビールやハイボール、サワーでは違うんだよなあ、と。

日本酒が日本酒である必然性を身体的に感じられるというか。

 

日本酒はなんにでも合うんだよ!と7年近く書き続けてきたこのブログですが

(それこそ最初は、スパイスやハーブを使ったお料理も、日本酒なら合うよ。ということを書いていて、それはすっかり定着したように思います。)

ぐるりと一回りして、とても伝統的なお料理に戻ってゆくのはなんだかおもしろいですよね。

 

グダグダと長文を書く悪い癖が出ましたが笑

精進の煮物で燗酒、是非試してみてください~

普段自分では絶対に頼まないお料理を食べられるのも、お決まりの良いところです。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり