5月もあと少しです

良いお天気ですね~。暑いくらいです笑

ゴールデンウィークなんてもう遠い昔のようですが笑、なんだかんだでもう5月もおしまいです。

「風薫る」なんて言葉がピタッとくるこの時期の気候、だいすきです。

外で呑むのにいちばん気持ちの良い季節ですよね~。今日はみんなピクニックへ出るべき!笑

 

 

<ご予約状況カレンダー>   27日(土)14時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター   テーブル

27日(土)   △         ×

28日(日)   〇         ×   ※16時~22時(20時半最終入店)

29日(月)    お休み

30日(火)   〇         ◎

31日(水)   ◎         ◎

 

6月

1日(木)    ◎         ◎

2日(金)    〇         ×

3日(土)    ◎         ◎

4日(日)    ◎         ◎

5日(月)    お休み

6日(火)    お休み

7日(水)    ◎         ◎

8日(木)    ◎         ◎

 

ピクニックの帰りは是非お店に呑みにいらしてください、笑

 

今日27日は残席少ないので、ご来店ご希望の方はお早めにご連絡ください。

平日は相変わらずのんびりとした営業が続いております。

 

あ、前にも書きましたが、6月は毎週火曜休みになってしまいました。

7月まで火曜営業がないので、「火曜に呑みたいんだよなあ」という方は、是非30日(火)にいらしてください~!

 

 

今日の写真は、前菜でお出ししている「わらびの卯の花和え」です。

 

わらびのねっとりしたほろ苦さと、しっとりと炊かれたおからとがお酒をすすませます。

ちょこっと入れた干し肉(塩漬けした豚バラを3週間ほど干しておいたもの)の旨味が効いております。

 

「卯の花」はもともとは初夏に咲く白い花で、その様子がおからに似ているということで料理名にも転用されています。

料理としての卯の花は季節のものではないですが、たまたま語源が今の季節に合いました。

 

ちなみに燗番は、季語の卯の花をずっとおからのことだと思っていました笑

梅雨の頃の季語に「卯の花腐し」というものもあるのですが、「ああ、ものが腐りやすい季節だからなあ」と勝手に納得していました。どれだけ食いしん坊なんだ。笑

 

そんなトンチンカンエピソードはどうでもいいのですが笑

風通しの良い季節から、湿度の高い夏へ移り変わりますね。

蕨もそろそろ終わりかな?

卯の花をちびちびつまみつつ、燗酒でゆっくり季節の移り変わりを感じるのも愉しいです。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり