連休ありがとうございました!

暑いですねー!

ここ数日は真夏のような気候で、梅雨明けなのでは、と錯覚してしまうほど。笑

梅雨の晴れ間は気持ちが良いです。

 

 

<ご予約状況カレンダー>   7日(水)14時半現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

7日(水)      ◎       ◎

8日(木)      ◎       ×

9日(金)      ◎       ◎

10日(土)     〇       ×

11日(日)     ◎       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

12日(月)     ◎       ◎

13日(火)     お休み

14日(水)     〇       ◎

15日(木)     ◎       ◎

16日(金)     〇       ◎

17日(土)     〇       ◎

18日(日)     〇       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

 

今週はご予約も少なく、のんびりした営業が続きそうな予感です。6月ですしね。

 

15日から、「二軒目のお決まり」(三品)を今よりも早い、20時から選択可能になります。

お仕事終わり、ちょっとだけ呑みたいんだよなあ。というときに是非ご利用くださいませ。

ご来店前に一度お電話をお願い致します。

 

また、6月は最終週26日~(7月3日まで)夏休みを頂きます。

長期休業前は、駆け込み需要(駆け込み需要というのかわかりませんが笑)で少し忙しくなることが多いです。

そういう意味で、今週はねらい目かも?笑

ビールがおいしい気候ですが、燗酒も是非どうぞ~

 

 

今日の写真は、ご追加メニューより。

山蕗の佃煮。いわゆる「きゃらぶき」です!

 

濃く煎り付けられた山蕗の、しっかりした苦味がなんとも燗酒をすすませる~!!

 

調べてみたら、きゃらぶきって初夏の季語なのですね。伽羅蕗、と書くようです。

雪が溶けてきたねえ、という頃の蕗の薹(フキノトウは蕗の花部分なんですね)は春の季語。

だんだん暑くなってゆくねえ、と季節が変わってゆく今の時期には、茎の部分を甘辛く煮るのですね。

 

「伽羅蕗を煮返す妻や今日も雨」(増田龍雨)、なんて句も見つけました。

時間をかけて灰汁を抜いて、とろとろと煮る、という気の長い作業と、しとしとと降り続ける六月の雨との相性もよいのでしょうね。

 

なんてことを調べても調べなくてもいいのですが笑

季節のきゃらぶき、いくら外は暑い暑い、と言ったって、やっぱり熱燗が合うよね~。というのはなんだか頼もしいところです笑

 

しっかりした苦味に合わせるべく、同じようにガッシリ造られた完全発酵のお酒と合わせたいところ。

あっつあつにつけて、これぞ真の辛口!という気持ちよさを是非体感くださいませ。

湿度で空気が重くなる季節ですが、身体をしゃっきりさせてくれる熱さがうれしいものですよ。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり