今週は久しぶりに月曜営業ですよー!

関東も梅雨入り、とのこと。

昨日今日と雨は降っていないですが、天気予報はずっと雨模様ですね。

また大雨の可能性もあるかも、、ということで油断できない天候です。

 

こういうお天気だと、呑みに行こうかな~という気持ちにもなかなかならないものなのでしょうか。

今週はずっとゆったりした営業です。

当日のお問い合わせでもお席をご用意できる日が多いので、是非お気軽にお電話してみてください~

 

 

<ご予約状況カレンダー>   10日(土)14時半現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

10日(土)    ×       ×

11日(日)    〇       ◎   ※16時~22時(20時半最終入店)

12日(月)    ◎       ◎

13日(火)    お休み

14日(水)    〇       ◎

15日(木)    ◎       ◎   ※この日より、最終入店が21時(日曜は20時)となります。営業時間は変わりません。

16日(金)    〇       ◎

17日(土)    〇       ◎

18日(日)    〇       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

19日(月)    ◎       ◎

20日(火)    お休み

21日(水)    ◎       ◎

 

今週は、久しぶりに月曜営業です!

月曜しか来られないよ~、という方、お待たせ致しました!!!

休みだと思われて誰も来てくれなかったらどうしよう・・笑 ということで一応書いておきました。

今のところご予約なしで、なんとも不安!笑

 

月曜日ってお休みの飲食店意外と多いですよね。

週の初めこそ呑みたいんだー!という方、是非どうぞ。

(土日は家族と過ごすので、ひとり呑みのチャンスは平日のみ、という方、結構いらっしゃるようです。)

 

 

今日の写真はお決まりのお椀より。現在は沢煮椀です。

 

千切りにしたたっぷりの野菜(今回は、にんじん、きくらげ、牛蒡、えのき、おかひじき)と豚肉を鰹出汁と合わせたお椀。

文字通り、具沢山な一品です。

 

切り揃えられた野菜に、豚の脂が溶けたお出汁が絡み合う。

いやあこの出汁と燗酒が本当によく合います。

 

旨味は濃いのですが、味付けは品良く淡いので、お酒もそのトーンに合わせて。

かと言って造りがヤワだとこの濃い旨味に太刀打ちできない・・

というところをクリアーし、しみじみ「よく合うなあ・・」と燗番が個人的に思うのは、玉櫻酒造の「殿」です!

 

造りがしっかり・がっしり、キリっとした飲み口

そして嬉しいのは、13度という低アルコール!

軽やかに呑めるけれど決して薄くはない、お椀とのトーンにしっかり合うお酒で、こういうお酒が和食屋さんには必要だなあと思ってます。

 

ちなみにお酒の名前の「殿」(しんがり)は、飲み会の最後の最後に呑めるお酒、というコンセプトより。

軽めから始まって、徐々に重いお酒へ・・という一般的な流れも終わった、「もう大分呑んだけど、やっぱりもうちょっと呑みたいね」という呑兵衛たちに向けたお酒です。笑

頼もしいなあ笑

 

とは言え、前述のように心地よい軽さなので、先発でも中継でもどこでも優秀なお酒だと思います。

ということで、燗番は最後に限らず愛用している一本です。

これを出されたからと言って、決して「もう帰りなよ」という意味ではないのでご安心を。笑

(もう帰った方がいいな、というときは、口で直接伝えますので笑)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します~

のたりのたり