直近の御予約状況です!

夏休み明け、なんだかんだ忙しくさせて頂いております。ありがとうございます!

一週間休んでいたツケか、身体がバッキバキな燗番でしたが笑、なんとなく調子も戻ってまいりました。

今日も暑いですが、水分補給をしっかりして、快適に過ごしましょうね~

 

 

<ご予約状況カレンダー>  6日(木)15時半現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

6日(木)    〇       ◎

7日(金)    〇       ◎

8日(土)    ◎       ×

9日(日)    ◎       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

10日(月)   お休み

11日(火)   ◎       ◎

12日(水)   ◎       ◎

13日(木)   ◎       ◎

14日(金)   ◎       ◎

15日(土)   ◎       ◎

16日(日)   貸切営業

17日(月)  お休み

 

いつも混みあう土曜ですが、今週は今のところカウンターのご予約がないので狙い目かと思います。

当日のお問い合わせが多そうな予感。オープン前にお電話頂けると調整しやすいです。(その前に埋まってしまったらまたここにアップしますね)

 

日曜は、変わらずゆったりしております。

16時の早い時間、今の時期はかなり明るいので、おひとりでのんびりするのには良いと思いますよ~

ひとり静かに自分の時間を過ごす、こういう時間の尊さは大切にしてゆきたいところ。

 

ご来店前はお電話くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します~

 

 

先日はお料理の説明もせず申し訳ありませんでした笑

しっかり写真を撮りましたので今日はアップしますよ~

 

今日の写真は、五品目の酒肴としてお出ししている「白瓜と蛸の和えもの」です!

 

白瓜は、芯をくりぬいてらせん状に切り、干してパリパリにします。(そのらせん状の様が雷に似ているので、「雷干し」と言います)

その雷干しにした白瓜と、焼き蛸を合わせて和え物にした夏らしい一品。

刻んだ大葉とごま油が風味を添えて、いやあお酒を誘います~

 

今は、暦的には「半夏生」という期間なんですね。(八十八夜や土用などと共に、雑節というジャンルに括られる日だそうです)

夏至から数えて11日目頃から七夕までの5日間を指す期間らしいのですが

(天文学的には、「太陽黄経が100度を通過する日」だそうです。その定義だと、今年の半夏生は7月2日だとか)

半夏生には蛸がセットなのだそうです。

 

そんな今の時期にもぴったりな一品!

白瓜のパリパリした食感と蛸の旨味がうれしい、さわやかな肴。

冷房の効いた店内で、きゅっと熱い燗と呑むのもよいですよ。

 

是非お試しくださいませ~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり