7月・8月の営業日程再掲ですー

3連休ですね!

GW以来の祝日なのですね。

太陽がギラギラ、というお天気ではないですが、じっとりと暑い本日。お出かけの方も多いでしょうが、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 

先日お伝えした通り、7月の営業日程が変更になっております。8月営業日程と合わせて再掲しておきます。

 

7月

17日(月)  お休み

25日(火)  お休み

26日(水)  お休み

 

8月

1日(火)  お休み

8日(火)  お休み

15日(火) お休み

16日(水) お休み

23日(水) お休み

26日(土) アラカルト営業 ※通常営業お休みです

27日(日) アラカルト営業 ※通常営業お休みです

28日(月) お休み

29日(火) お休み

 

 

<ご予約状況カレンダー>  15日(土)14時半現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

          カウンター  テーブル

15日(土)     ×       ◎

16日(日)     終日貸切

17日(月)     お休み

18日(火)     ×       ◎

19日(水)     ◎       ◎

20日(木)     ◎       ◎

21日(金)     ◎       ◎

22日(土)     ◎       ◎

23日(日)     ◎       ◎ ※16時~22時(20時最終入店)

24日(月)     ◎       ×

25日(火)     お休み

26日(水)     お休み

27日(木)     ◎       ◎

28日(金)     ◎       ◎

 

来週は、18日(火)以外はほとんどご予約ありません、、

しかしなぜか18日にご予約が集中・・この日なにかあるのでしょうか笑

平日は基本的に御予約で埋まることはないと思いますので、当日のご来店前にお電話頂けばお席ご用意できる日が多いかと思います。

暑いさ中ですが、ちょっとのんびりしたいなあという方、是非お待ちしておりますよ~

 

 

本日の写真は、お決まりのメインとしてお出ししている「鯉の難波焼」です!

 

「鯉」というと驚くお客さまが多いですね。

「初めて食べるなあ」という方、もしくは、「あまり美味しいという記憶がないなあ」という方。

あまり一般的に馴染みのある食材ではなく、「泥臭い」というイメージが多くの人の中にあるようです。

 

しかし!美味しい鯉は美味しいのだ!!

しっかり泥を吐いて美味しく育てられた鯉、たっぷりの葱と獅子唐と合わせて焼き物にすることで、旨味がぎゅっと凝縮するのです。

 

鯉は小骨があるから、ということで、一匹ずつ丁寧に骨切りを施しています。

鯉が美味しいということをご紹介したいという気持ちも込めて、とは店主の言葉。

様々な技術の集積。「美味しいもの」は、「美味しく作りたい」という気持ちが作るのだなあ、と改めて実感したような気がします。

 

もちろん、お酒によく合う!!!

鯉の旨味、刻んだ葱の風味、獅子唐の辛さ。キリっとした熱燗と呑むと、いやあなんとも幸せです。

燗酒は、旨味を増幅させるなあとこちらも改めて思いますね。

冷たいものをキリリっと呑むのも嬉しい時期ですが、「ああこれはじっくり呑みたいねえ」というお料理にはやっぱり燗酒を選びたい燗番です。温度と自分の体温の問題ではないんですよね。

 

 

明日16日は貸切、明後日17日はお休みです。

ではでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり