今週も始まりました〜!

厳しい暑さが続きますねえ。

ここ最近毎回この書き出しで、一体冒頭だけじゃいつの投稿なのかわからない・・笑

もうちょっと暑さを忘れるような内容を書けるように頑張ります!今日はこれでご勘弁を・・笑

 

 

<ご予約状況カレンダー>  19日(水)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

19日(水)    ◎       ◎

20日(木)    〇       ◎

21日(金)    ◎       ◎

22日(土)    △       ◎

23日(日)    ◎       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

24日(月)    ◎       ×

25日(火)    お休み

26日(水)    お休み

27日(木)    ◎       ◎

28日(金)    ◎       ◎

29日(土)    ◎       ◎

30日(日)    ◎       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

31日(月)    〇       ◎

 

8月

1日(月)     お休み

2日(水)     ◎        ×

3日(木)     ◎        ◎

 

今週は、24日(月)まで営業、そのあと25日(火)、26日(水)と二連休となります。よろしくお願い致します。

 

毎日暑いので、のんびりした営業をしております。

 

「燗酒を吞みに行こう!」という気持ちになかなかならないどころか、「お酒を吞もう!」という気持ちにすらならないかもしれませんが、笑

そういう「気分」みたいなものを、自然に変化させてくれるような不思議な力が、飲食店のカウンターにはあるような気がします。

「全然そんな気分じゃなかったのに、気が付いたらこのお料理に合わせたお酒を欲している!」というような。

 

(個人的な話ですが、私は去年、フレンチのお店でこの体験をしました。汗をかきながらお店についたときには全く重いワインもお料理も欲していなかったのに、シャンパンと冷たい桃の前菜からスタートして、徐々にコースを進めてゆくと、メインの鹿のソテーにしっかりした赤ワインという組み合わせが自然と身体にフィットしたのです。)

 

何も考えず、とりあえず好きな酒場に駆け込む。そして身体を落ち着かせて、のんびりとする。

こういう時間って、こういう天候だからこそすごく大事です。

お料理もお酒もお任せできるとさらに楽、笑 (普遍的な話をしているように見せて急に自店の宣伝、笑)

「暑い暑いばっかりで毎日たのしくないなあ」という方、是非お試しあれ。

 

 

ということで、今日の写真はお決まりのメインより。しっかりお料理。

「加茂茄子の田楽、牛しぐれ煮のせ」です!

 

旬の加茂茄子は揚げて、濃厚な田楽味噌をたっぷりと!

加茂茄子のジューシーさに、田楽味噌、牛しぐれの脂が相まって、いやはや口の中が天国!!

 

このお料理は六品目。

ここまでに、冷たい前菜やお造りを経て、ゆっくりと身体をつくってゆくわけです。

冷たい生ビールやサワー、キンと冷えた冷酒で身体の熱を下げて、メインが来る頃には、自然と身体が燗酒を求めているはず。

田楽には、しっかり熟成のお酒、こっくり濃厚な生酒、燗にして旨味を増幅させて、ガチっと合わせたいですね。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり