直近の御予約状況です!

台風7号にビクビクしながらの週末・・

とりあえず今日はものすごい良いお天気!ちょっと暑いくらいです笑

明日から雨になるのでしょうか?

お客様のご来店もお天気次第かなあ、という感じ。

結局お盆、どこにも行けなかったなー。という方も多いかもしれないですね。新幹線が止まるかもしれないから帰省は諦めた、というお話もちらほら聞きました。

ご近所でたのしく過ごせると良いのですが。どこへも行かなかったけどたのしく過ごしたお話も聞きたいです笑

 

 

<ご予約状況カレンダー>  12日(土)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

         カウンター  テーブル

12日(土)    △        ◎

13日(日)    ◎        ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

14日(月)    〇        ◎

15日(火)    お休み

16日(水)    お休み

17日(木)    〇        ◎

18日(金)    〇        ◎

19日(土)    ◎        ◎

20日(日)    ◎        ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

21日(月)    ◎        ×

22日(火)    〇        ◎

23日(水)    お休み

24日(木)    ◎        ◎

25日(金)    ◎        ×

26日(土)    △        ◎  ※アラカルト営業(通常営業お休みです)

27日(日)    △        ◎  ※アラカルト営業(通常営業お休みです)

28日(月)    お休み

29日(火)    お休み

30日(水)    ◎        ◎

31日(木)    ◎        ◎

 

明日13日(日)は今のところ御予約がないので、本当に混雑具合はお天気によるのではと思います。笑 

カレンダー通りのお休みだと連休の最終日ですが、まだまだ夏休みが続く方もいるのかな?

なかなか世間の流れが読めないところですね。

ご来店の際は一度お電話くださいませ。

 

 

26日、27日のアラカルト営業についてです。

 

営業時間は通常通り(26日は17時~23時、27日は16時~22時)です。

通常営業はお休みなので、お決まりやコースはありません。

 

いつもとは違う、居酒屋メニュー、昔のひねもすでお出ししていた懐かしメニューなんかも登場予定です!

メニュー構想としては「餃子・バンバンジー・タイ風さつま揚げ・枝豆の自家製辣油炒め・鶏レバーのブラウニー」なんかを計画しています。(予定は未定ですが)

 

通常営業とオペレーションが変わるので、いつもよりもお料理を出すのに時間がかかる可能性があります。

御予約の際は、ある程度お時間見ておいて頂けると助かります。

 

お試しアラカルト営業!好評だったら他の季節にもやってみようかなあと思っています。

昔のメニューを店主とふたりで思い出すのは楽しい作業でした。いろんなことやってましたね笑

こちらも御予約お待ちしております~

 

 

今日の写真は夏酒から。

京都の木下酒造の「玉川 IceBreaker」です。

 

青い瓶とペンギンのラベルが涼しげなこちらのお酒。

アルコール度数の高い無濾過生原酒を、氷で割ってロックで呑んでね!というコンセプトの夏酒です。

 

日本酒のロック、そこまで一般的じゃないのかもしれませんが

(日本酒を割るなんてもったいない、という考え方もあるのかな。)

キンと冷えた温度感と、溶けた氷でマイルドになった口当たりと、お米の甘さ、というのは、この気温の中ではなかなか良いものですよ。

 

暑さの初めは、清涼感のあるサワーなんかが身体にうれしいものですが

(夏酒としても、キリっとした辛口、柑橘や瓜のような風味、という方向性が多いですね)

なんとなく暑さにも倦んできた晩夏の今頃、心地よい冷たさとやさしい味わいを身体が求め始めているのかもしれません。

 

・・と長々書きましたが、このお酒、ひねもすオープンの時から毎年使っているんです。

でも、しっかりロックでお出しし始めたのは今年が初めてかも笑

じゃあ今までどうやって使っていたのか!というと、加水してすこし燗してお出ししていました。

なんともひねもすらしい笑

 

しっかりした甘さに作られているので、燗して温度を上げても全くくずれない。そして美味しい。のですねえ。

冷たい状態で呑むのと、まったく違う表情になるのがおもしろいです。

燗バージョンは、今のお決まりでお出ししている茄子の田楽のこっくりした味噌の旨味なんかともぴったり合います。

 

なんとなく暑さに倦んできた晩夏、身体が求めているのは、冷たいものではなく温度の上がったものでもあるかもしれません。

冷房の効いた室内で、ふわりとつけたぬる燗を呑むと、ぐっと食欲が湧いてくるのが不思議です。

 

キリっとしたロックでも、こっくりとした燗酒でも。どちらも美味しいアイスブレーカー。

呑み比べも愉しいかもしれません。

夏の間に、是非お試しください~

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり