明日23日はお休みです〜

お天気が不安定ですね。

雨がざーっと降って、あがるたびにグイグイ湿度が上がってゆく感じ・・

湿度が高いとキリっと冷たいビールを飲みたくなってしまう燗番の悪い癖が出てしまいます笑

(まあいつでも、呑みたくなる衝動と闘ってはいるのですが笑)

 

 

これだけ暑い日が続いているのですが、ありがたいことに何となく忙しい日々を送らせて頂いております。

皆さん燗酒をスイスイ呑んでくださり、良い空間だなあとしみじみ感じています。

「日本酒と言えば冷酒でしょ」という雰囲気は未だ根強いですが、しかし、お店をオープンした7年前に比べると、最近少し燗酒の立ち位置も変わってきたような?という気もします。

あくまで「気がする」程度のことですが・・(決して市民権を得ているとはまだ言えないと思います、苦笑)

このあたりのことも、しっかりまとめて一度ここに書いておきたいですね。時間があるときにいつか書きます。

 

 

<ご予約状況カレンダー>   22日(火)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

22日(火)    〇      ◎

23日(水)   お休み

24日(木)    ◎      ×

25日(金)    ◎      ×

26日(土)    ×      △(小さいテーブルのみ空き)   ※アラカルト営業(通常営業お休みです)

27日(日)    △      ◎                     ※アラカルト営業(通常営業お休みです)

28日(月)   お休み

29日(火)   お休み

30日(水)    ◎      ◎

31日(木)    ◎      ◎

 

9月

1日(金)     〇      ◎

2日(土)     ◎      ◎

3日(日)     ◎      ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

4日(月)     ◎      ◎

5日(火)    お休み

6日(水)     ◎      ◎

7日(木)     〇      ×

 

26日・27日のアラカルト営業、ちょいちょい御予約で混みあっております。

26日は、カウンターは一旦満席。テーブルに空きがあるので、お問い合わせください。(あとは、空き次第でのご案内となります。)

27日はお時間によってもまだお席ございます~

 

9月はまだまだお席たっぷりです!

11日(月)~15日(金)は秋休みを頂きますのでご注意ください。

 

 

本日の写真は、お決まりの前菜より「ゴーヤの佃煮」です!

 

ゴーヤと新生姜を合わせて、濃い醤油の地でコトコトと炊いた一皿。ありそうでなかった佃煮のゴーヤ!

 

ゴーヤの苦みに新生姜の爽やかな辛さ。

甘辛さに忍ばせた酸味の具合が絶妙。さすが店主です笑

ひんやりとした冷たさも、熱をもった身体にうれしいですね。

お酒を呼ぶ味わいなので、いつまでも手元に残してちびちびと召し上がってるお客様が多いですよ~

 

煩わしい残暑ですが、お酒を吞んでいるときだけは「今年も夏が終わるなあ」とちょっと名残惜しい気持ちになれるような。

酒呑みは現代の風流人ですね笑

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり