9日、10日、まだまだお席たっぷりです!11日〜秋休みとなります

※17時追記

9日は満席となりました!ありがとうございます。

10日は引き続き御予約なしです。よろしくお願い致します。



台風も過ぎ去りました。

どんよりした空の感じなので人通りは少ないのですが、せっかくの週末ですしお出かけしたいですね~

今日9日(土)、明日10日(日)はお席まだまだたっぷりです。

11日(月)~15日(金)はお休みとなりますので、長期休暇前に是非どうぞ!

(仕入れ量の関係で、明日のご予約はお早めに頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します)

 

 

<ご予約状況カレンダー>  9日(土)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

9日(土)     〇      ◎

10日(日)    ◎      ◎     ※16時~22時(20時最終入店)

11日(月)~15日(金) 秋休み

16日(土)    ◎      ◎

17日(日)    〇      ◎     ※16時~22時(20時最終入店)

18日(月)    〇      ◎

19日(火)    ◎      ◎

20日(水)    ◎      ×

21日(木)    お休み

22日(金)    ◎      ◎

23日(土)    ◎      ◎

24日(日)    ◎      ×     ※16時~22時(20時最終入店)

25日(月)    〇      ◎

26日(火)    〇      ◎

27日(水)    お休み

28日(木)    お休み

29日(金)    ◎      ◎

30日(土)    ◎      ◎

 

お休み中は予約帳を持ち歩かないので、お問い合わせはこの土日によろしくお願い致します。

お電話お待ちしております~

 

 

本日の写真は、前菜より「自家製リコッタとイチジク」の一皿!

 

リコッタチーズとは、チーズを作る過程で生成されるホエー(ヨーグルトの上澄み部分を想像するとわかりやすい)という液体を再加熱して固めたもの。

こちらの一皿は、牛乳からホエーを分離して固めた自家製のものを使っています。

低脂肪のホエーから作られるので、さっぱりした味わいのリコッタチーズ。

リコッタのやわらかい旨味が、熟れたイチジクの甘さを引き立てます。

 

ふたつを結びつけるのは、濃厚な黄身酢。

さりげなく忍ばせた生ハムの塩気がお酒を誘います。

 

ひねもすオープン当初は、日本酒に果物??なんてよく言われていましたが、

最近は、「ああ、こういうのお酒に合うよね~」と言ってもらえることが多くうれしい限りです。

フルーツのおつまみは本当に日本酒によく合う!

おうちの晩酌も華やぎますよ~

 

 

今日は9月9日、重陽の節句です。

縁起がいいという奇数(陽の数字)が重なっていること、かつその陽の最大の数字である「9」であるという日で、古来から無病息災を祈願してきた日とのこと。

 

別名「菊の節句」であり、菊の花を漬け込んだ菊酒を飲む習慣なんかがあったそうで

(去年は菊酒をご用意していました)

今年は、「菊」のつくお酒を呑むのなんていいなあと、冷蔵庫の中に眠っていた「奥能登の白菊」の去年のひやおろしを開栓してみましたよ。

一年寝かせたひやおろしの、じんわりした旨味。白菊ならではの品のある甘味。

こんなにおいしいお酒を呑めば、またこの一年健康でいられる気がしますね、笑

(いや、健康でいなければと改めて思うとも言えるかも笑)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

ご来店前、お電話くださいね~

のたりのたり