直近の御予約状況です!

昨夜のものすごい雨で、すっかり空気が秋になったように感じます。

あの雨の中を歩いて家まで帰り(バスもタクシーもすごい行列だったので)、夏のサンダルがすっかり泥まみれ。これをきれいに洗って、夏がきれいに閉じるような感じがします。

涼しくなってよかった~と燗酒屋としてはしみじみ思います、笑

 

 

<ご予約状況カレンダー>  23日15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

          カウンター   テーブル

23日(土)      ×        ×

24日(日)      ×        ×    ※16時~22時(20時最終入店)

25日(月)      △        ◎

26日(火)      〇        ◎

27日(水)     お休み

28日(木)     お休み

29日(金)      ◎        ×

30日(土)      〇        ◎

 

10月

1日(日)       ◎        ◎

2日(月)       ◎        ◎

3日(火)       ◎        ◎

4日(水)      お休み

5日(木)       ◎        ◎

6日(金)       ◎        ◎

 

本日23日(土)は、今のところカウンターが空いております!

先週のお問い合わせが多かったので、今日は皆さんのんびりなのでしょうか。

肌寒くなってきましたし、夕方からちょっと呑みに出かけようかね。なんて方、ご連絡お待ちしております。

(土曜はなんだかんだと満席になりやすいので、お早めにご連絡頂けると確実です)

 

10月はまだ御予約少ないです。

お仕事帰り、燗酒が恋しい季節になってきましたね~。今がいちばんお酒が美味しいかもしれない。(いや、それを年がら年中言ってるわけですが笑)

会社を出たところでお電話をちょっと入れておいて頂けると、スムーズに呑めるのではと思います。

三鷹に向かう電車の中で、このHPのブログやひねもすのインスタグラム(hinemosu.notakoでやってます)の最新投稿を見ておくと、気分が盛り上がるのでおすすめです、笑

 

また、10月19日(木)~21日(土)の周年記念アラカルト営業のご予約も受け付けております。

営業時間は通常通りの17時~23時。お料理ラストオーダーは21時半とします。

 

先日のアラカルト営業で好評だった餃子などの居酒屋メニューから、周年なのでちょっと贅沢メニューまでご用意しようかと考えております~

おたのしみに~

 

(周年記念ですが、毎年の通り、お祝いの品等は不要です。手ぶらでいらしてください。

代わりに、たくさん呑んでたくさん食べて頂けるとありがたいです笑)

 

 

気温が下がって、お椀の美味しさもひとしお・・

というわけで、本日の写真はお決まりより「カマスと椎茸のお椀」です。

 

脂ののったカマスは一夜干しにして旨味を凝縮。

同じく旨味の塊の焼き椎茸と共にお椀へ。

店主が毎日丁寧に引く出汁を張って、仕上げに酢橘をひとひら。

いやはや、書いているだけで燗酒が呑みたくなるではありませんか・・・・

 

秋が来たなあ、という感慨と共に、ひやおろしのぬる燗でしみじみ呑むのもあり、

しっかり造りの2,3年熟成の熱燗で、カマスと出汁の競演をちびちび愉しむのもあり、ですね。

これは、どんな風に呑みたいかのお好みによるところでしょう。

 

「おまかせで」と言っていただける場合、私は大体その前のお酒とのコントラストがつくようにお出しすることが多いです。

なので今回のお椀も、一杯目がビールや冷酒ならばぬる燗から、最初から燗酒!という方なら熱燗を選ぶかなあ。

「銘柄や細かいことはよくわからないけど、温度や味に呑みたいイメージがある!」というときは、どうぞお気軽に申しつけくださいね。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり