16日・17日はお休み、19日〜21日は周年アラカルト営業です!

行楽日和な月曜日です。なんだか秋晴れが恨めしくなる週初めですねえ笑

 

この気温とお天気のままでしばらくあって欲しい!と願ってしまいますが、カレンダーは着々と冬へ。

ということで、11月の営業日程も決めました。

あと二か月半で年末なんて信じられない!(ついこの間まで夏だったのに笑)

 

 

11月営業日程

 

2日(木)  お休み

7日(火)  お休み

13日(月)  お休み

20日(月)  お休み

21日(火)  お休み

27日(月)  お休み

 

となります。

 

11月は月曜休みが多くなってしまったので、ご注意ください。(6日(月)は営業です!)

 

鬼が大爆笑するくらい気が早い話をしますが、年末~お正月は例年通りの感じになると思います。

31日、1日にお休みを頂いて、2日からいつもの特別おでん営業です。

年末の通常営業がいつまで、おでん営業はいつまで、というのは未定なので、こちらも決まり次第早めにアップしますね~

 

 

<ご予約状況カレンダー>  16日(月)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席  

  

         カウンター  テーブル

16日(月)    〇        ◎

17日(火)    お休み

18日(水)    お休み

★19日(木)   〇        ◎   ※アラカルト営業となります(通常営業はお休みです)

★20日(金)   〇        ◎   ※アラカルト営業となります(通常営業はお休みです)

★21日(土)   △        〇   ※アラカルト営業となります(通常営業はお休みです)

※21日は、小さいテーブルにまだ空きがあります。2名様までご案内できますので、ご連絡ください。

 

22日(日)    お休み

23日(月)     ◎        ×

24日(火)     ◎        ◎

25日(水)     △        ×

26日(木)     ◎        ×

27日(金)     〇        ◎

28日(土)     ◎        ×

29日(日)    お休み

30日(月)     ◎        ◎

31日(火)    お休み

 

本日16日は通常営業、連休を挟みまして、19日~21日は周年記念のアラカルト営業となります。

平日はまだまだお席たっぷりですので、よろしければご連絡ください。

 

メニューは仕入れによるのでまだわからないのですが、名残りの鱧と松茸の小鍋をやりたいな、と店主が申しております。

人気の蓮根まんじゅう(干し肉のあんかけで)、前回のアラカルト営業で好評だった特製焼き餃子もまた食べられますよ~!

またお料理決まったらこちらにアップしようと思います。

「お、行きたいな」という方、営業前までにご連絡を頂けるとお席の調整も可能だったりします。よろしくお願い致します。 

 

 

今日の写真は、お決まりのメインとしてお出ししている「鰤の難波焼き」です。

 

脂ののった鰤を醤油のタレに漬け込んだ上に、たっぷりの刻み葱と卵を合わせて焼き上げた一品です。

難波地方は葱の名産地、ということで、難波焼という名がついているそう。

鰤の脂に焼かれた葱の香ばしさ、つなぎの卵のまろやかさもたまりません~

 

焼き魚は、やっぱり日本酒。ゆったり熟成して旨味が落ち着いた燗酒がとても合うなあと個人的には思います。

 

ひねもすには日本酒メニュー一覧のようなものがないので(書ききれないので笑)、毎日のおすすめを、お決まりのお料理と合わせて黒板に掲示しています。

前菜やお造りなんかには、お料理や天候に合わせて冷酒やひや酒も加えているのですが、最後のお料理はいつでも是非燗酒で合わせて頂きたいなと思いながら、お酒を考えています。

「黒板のお酒全種類は呑めないけどせっかくだからお燗を呑みたいな」という方、最後のお料理で合わせるようにしてもらうと良い感じかもしれません。良かったらご参考にしてみてください。

(どう呑むのがいいかなあ、と不安がある方、最初にお気軽にご相談ください。ご提案させて頂きますので~)

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり