三連休ですね!4日(土)のみ満席、あとはお席たっぷりです〜

3連休ですね!(またしても今日になって祝日だと気が付きましたが笑)

ちょっと暑いくらいの良いお天気。旅行に行く方も多いのですかね。

 

連休初日の本日3日(金)は、今のことろ御予約なしです。

4日(土)は満席。

5日(日)は、カウンターすべて空いております。

「土曜に行こうかな」という方がなんとなく多そうですが、おすすめは本日3日です笑

と、書くとワッと満席になったりするので、ご来店の際はお電話くださいませ~

 

 

<ご予約状況カレンダー>  3日(金)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

3日(金)     ◎      ◎

4日(土)     ×      ×

5日(日)     ◎      ×    ※16時~22時(20時最終入店)

6日(月)     〇      ×

7日(火)     お休み

8日(水)     ◎      ◎

9日(木)     ◎      ◎

10日(金)    △      ◎

11日(土)    ◎      ×

12日(日)    ◎      ◎    ※16時~22時(20時最終入店)

13日(月)    お休み

14日(火)    ◎      ◎

15日(水)    ◎      ×

16日(木)    ◎      ×

17日(金)    ◎      ◎

18日(土)    〇      ◎

19日(日)    ◎      ◎    ※16時~22時(20時最終入店)

20日(月)    お休み

21日(火)    お休み

22日(水)    〇      ×

23日(木)    〇      ◎

 

3名様、4名様のご予約がちょこちょこ入り始めているのですが、カウンターは大体空いております。

平日は、お仕事終わりに「行こうかな~」と思ってからお電話頂く、くらいのタイミングでお席ご用意できることも多いと思います。

お気軽にご連絡ください。

 

年末も近づいているので、仲の良いグループでの飲み会なんかも増えているのかなと思います。

賑やかに呑むのもたのしいですが、そういう時期こそ、ひとりでじっくり呑む時間も良いものですよ。

 

「なんだか疲れたなあ」という時、早く家に帰る・じっくり湯舟に浸かる・たくさん寝る、という世のリラックス方法の中に、酒場でぼーっとする、というのも入れてほしいなあ、と思うことの多い燗番です。

「誰かと話す」「お酒を呑む」「美味しいものを食べる」という具体的な目的だけではなく、「ただその場所に身を置く快さ」という抽象的な効能も、酒場にはあるのではないかなあなんて思うのです。

 

「お燗を呑みにいくのは温泉に入るのと似ている」と言う方が多いのも納得!

温泉気分で、のんびり燗酒を呑みに是非いらしてください~

 

 

今日の写真は、お決まりの五品目より「れんこん饅頭」です!

毎年、冬が近づくとお目見えする、ひねもすの人気メニュー!

 

すりおろした蓮根に、銀杏やエビ、ゆり根などを混ぜて丸く成型。からりと揚げると、もちもちの蓮根饅頭に。

 

これだけでも美味しいのに、この上に掛かる餡がたまらない!

塩漬けした豚バラを塊のまま3週間ほど干した「自家製干し肉」を、鰹出汁と共に餡に。

出汁にじゅわりと溶け出す干し肉の旨味が、旬の蓮根の甘さと絡み合う~

 

いやはや、なんて幸せな一皿なんでしょう。

ひやおろしの燗酒なんかと共に是非。

身もこころも緩やかにほぐれてしまうこと必須。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり