にしんの酢〆

いやはや毎日寒い!

今日はお天気がいいので、日の差すところはぽかぽかと温かいですね。まさに冬晴れ!

寒いからこそ、温かさが染みる・・・

年柄年中美味しいお燗酒ですが、この時期は美味しいを超えて「有難い」という感じです笑

 

今のシーズンは二十四節気(一年を二十四に区切る)においての「大寒」で、一年で一番寒いとされる時期とのこと。

しかし寒さの底ということは、ここを越えれば少しずつ春に近づいてゆくということでもありますね。

 

そんな気分を先取りしたような、現在のお決まりの五品目が今日の写真です。

「ニシンの酢〆、菜の花昆布〆、黄身酢がけ」

 

産卵期の春に向けて栄養を蓄えるニシンの旨み!

さわやかな酢の香りに、黄身酢(卵黄とお酢を湯煎で合わせたもの)のコクがよく合う!

菜の花は昆布に包んで一日寝かせることで、ねっとりとした食感に。昆布の旨味を纏い絶品!

 

「春告魚」とも呼ばれるニシンに、春の菜の花の取り合わせ。

外はまだまだ寒いですが、お料理は季節を先取りできるのがいいですね。

目にも鮮やかなこの一品、

味わいとお料理をガッチリ合わせて酸味のきれいな生酒を合わせるのも良いですが

暖かくなって身体が緩むあの気分を味わうべく、ふんわりした甘さのぬる燗なんかを合わせるのも気分です。

 

時に、お酒のチョイスは味わいそのものだけでなく、季節の気分で決めるのも良いなあなんて思う最近です。

 

 

本日27日(日)は満席です。

御予約状況カレンダー、アップしますが、今日の営業中は少し混みあっているので、19時以降のご連絡をお願い致します。

 

常連さん、何度かご来店頂いているお客様は、お電話の際にお先にお名前おっしゃって頂けると助かります。

 

<ご予約状況カレンダー>  27日(日)15時現在

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

※現在、3名様以上のご来店受付を停止しております。

 

        カウンター   テーブル

27日(土)    ×        ×

28日(日)    〇        ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

29日(月)    △        ◎   ※20時までのカウンター、空いてます

30日(火)    〇        ◎

31日(水)    ◎        ◎

 

2月

1日(木)     お休み

2日(金)     〇        ◎

3日(土)     〇        ◎

4日(日)     ◎        ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

5日(月)     〇        ◎

6日(火)     〇        ◎

7日(水)     お休み

8日(木)     お休み

9日(金)     ◎        ◎

10日(土)    ◎        ◎

11日(日)    〇        ◎

12日(月)    ◎        ◎

13日(火)    〇        ◎

 

2月以降、まだお席たっぷりですので、ご予約はゆったりで大丈夫です。

テーブルのお席ご希望の方は、お電話の際にお伝えくださいませ。

 

 

それでは、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり