直近の御予約状況とお知らせです

なんだかプライベートがバタバタとしておりまして、久しぶりの投稿になってしまいました、すみません。

 

ひとつお知らせです。

11日(月)~15日(金)に春休みを頂くのですが、先の予定が見えない事情が発生してしまい、16日・17日も臨時休業の可能性が出てきました。それゆえ、16日、17日はひとまず御予約は取らずにおこうと思っております。

大変ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

(臨時休業の可能性もあるし、春休み中の臨時営業の可能性もあります。予定がはっきりとわかりましたら、またこちらにてお知らせしますのでよろしくお願い致します。)

 

18日(月)からは、通常通り御予約をお受けしております。

3月末のご予約もお待ちしております。

 

 

<ご予約状況カレンダー>  7日(木)15時現在

 

※現在、3名様以上のご来店受付を停止しております。

 

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

7日(木)     ×       ×

8日(金)     〇       ◎

9日(土)     〇       ◎

10日(日)    〇       ◎  ※16時~22時(20時最終入店)

 

11日(月)~15日(金) 春休み

16日(土)   ※臨時休業の可能性あり・今のところ御予約受付していません

17日(日)   ※臨時休業の可能性あり・今のところ御予約受付していません

 

18日(月)    〇       ◎

19日(火)    〇       ◎

20日(水)    ◎       ◎

21日(木)    お休み

22日(金)    ◎       ◎

23日(土)    〇       ◎

24日(日)    ◎       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

25日(月)    〇       ◎

26日(火)    ◎       ◎

27日(水)    ◎       ◎

28日(木)    お休み

29日(金)    ◎       ◎

30日(土)    ◎       ◎

31日(日)    ◎       ◎   ※16時~22時(20時最終入店)

 

月末はまだほとんど御予約ございません。

暖かくなり始めると、少し御予約状況も落ち着いてきます。

暖かくなってからの、ぬる燗もすごくいいんですけどねえ。

 

ちなみに、うちの店、「熱燗の店」ではなくて「燗酒(かんざけ)の店」です。燗酒とは、あたためたお酒全般を指す言葉。

燗酒は幅広い味わいを生み出してくれます。その幅広さがすばらしいなと思い、私は「お燗番」をやっています。

 

「熱燗のお店ですよね」というようなことを最近度々言われるので、これは訂正しておかなくてはいけないかな。と思い書いておきました。

言葉の問題って、何気ないけれど重要ですよね。

ちなみに読み方は、「かんしゅ」ではなく「かんざけ」です。

(これはおそらく「冷酒」に引っ張られているのだと思う)

「なぜ燗酒なのですか?」という問いにうまく答えられない代わりに、「燗酒」という言葉を大切にしていることをお客様方にはまず伝えたいと思います。

(ただ、これを読んでくてれいる方々はおそらく皆そんなこと知っていると思うのですが笑)

 

 

今日の写真は、「本日のお決まり」の酒肴より。

「焼きたけのこ」です!

 

アクを抜き下処理した筍を、一度出汁で炊いて(それだけですでに美味しい!笑)

さらにジリジリと焼き上げた、季節のご馳走。

焦げたお醤油の香りだけで燗酒が呑めちゃう一皿です。

 

シンプルかつ伝統的なお料理ですが、なかなか食べられるお店も少ない気がします。

凝った創作料理やお洒落な流行りの料理も良いですが、こういうお料理でふっくらした純米酒を呑むのが、なんだかんだいちばん幸せなんじゃないかなあ。なんて。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり