4月になりました〜!

4月になりました!

年度初めで皆様お忙しいのでしょうか。はたまたお花見か。

今週(ひねもす的「今週」の意です。お休みからお休みの間を指します)はずっと暇でした。

昨日の暇さと言ったらなかった!笑

今日は少し忙しくなってくれるといいのですが。今のところ御予約ありません~

 

明日4日(木)はお休みを頂き、お休み明け5日(金)からはちらほらと御予約頂き始めています。

とは言え、少しずつあたたかくなってきまして、冬の時期のように「御予約で満席!」が続くこともないのでは。とも思ってます。

お仕事終わりに、のんびりしにいらして頂ければと思います~

 

 

<ご予約状況カレンダー>  3日(水)15時現在

 

※現在、3名様以上のご来店受付を停止しております。

 

◎・・ご予約なし 〇・・ご予約数件 △・・残席わずか ×・・満席

 

        カウンター  テーブル

3日(水)    ◎       ◎

4日(木)    お休み

5日(金)    〇       ◎

6日(土)    〇       ×

7日(日)    〇       ◎    ※16時~22時(20時最終入店)

8日(月)    〇       ◎

9日(火)    〇       ◎

10日(水)   〇       ◎

11日(木)   お休み

12日(金)   △       ◎

13日(土)   〇       ◎

14日(日)   落語会のため通常営業お休みです ※落語会は満席となりました

15日(月)   お休み

16日(火)   ◎       ◎

17日(水)   ◎       ◎

18日(木)   〇       ◎

19日(金)   ◎       ◎

20日(土)   ◎       ◎

21日(日)   ◎       ◎    ※16時~22時(20時最終入店)

 

※テーブルのお席をご希望のお客様は、御予約の際に申しつけください。

 

 

まだまだ先の話ですが、ゴールデンウィークのあたりはほぼ営業しているのではないかなと思います。

今年は一体いつから大型連休が始まるのかまだよくわからないのですが

(たくさん休む人は、4月27日からスタートするのですかね?)

 

4月30日(火)はお休み

5月はまだ決まっていないのですが、6日(月)か7日(火)かどちらかがお休みになるかと思います。

早めに予定を決めてアップしますが、「連休中、ここで行きたいんだよねえ」という方いらっしゃれば御予約お受け致しますので、ご連絡くださいませ。

 

 

さてさて、桜も咲き始めて、いよいよ春めいてきましたね。

・・・と書こうと思っていたのに、今日はあいにくの雨。なんだか肌寒く、まだコートが必要かなあなんて思う出勤中でした。

 

店の近くの桜は満開のまま、しとしと降る雨に濡れていました。

この強さの雨なら花びらが落ちてしまうことはないかなあ。

冷たい空気の中で、花の生命力が一瞬とどめられる感じというか。なんて説明的に書くのはまったく詩情がないのですが、この気温の冷え込みを「花冷え」(はなびえ)という言葉で表現した日本人は改めてすごいなあ、なんて思うのでありました。

 

外はうすら寒いですが、お決まりのメニューは春らんまん!

本日の内容、お椀は鯛の潮汁、お造りにも真鯛、メインは鯛の白子焼き。と、なんと贅沢にも春の鯛尽くしです!

やっぱり、春と言えば鯛ですねえ。

やわらかにフィットしてくれるような燗酒で、のんびりとどうぞ。

 

写真は、前菜でお出ししているホタルイカの和え物。

出汁で炊いて刻んだ蕗と共に、ふきのとう味噌で和えております。

ぷっくり太ったホタルイカ、濃厚な肝と味噌の旨味!

蕗のしゃきっとした食感、後味のふきのとうの苦み・・

春を詰め込んだような最高の肴です。

是非、燗酒と共に~

 

どんどん調子が上がっていってしまいそうな内容なのですが、まだ週半ばなのでお酒の量は抑え気味に・・

平日に、適量なお酒でリラックスする時間を持てるって、実はいちばん豊かなことなのではないでしょうか。

 

年度初めで緊張されている方も多いはず。

酒場でゆったりする時間を意図的に作るのも、良いものですよ。

 

 

ということで、本日もよろしくお願い致します。

のたりのたり